世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

リアル知人に見られていたら恥ずかしいかどうか。

休憩室で寝転がっていたら、具合が悪いんじゃないの、と心配されました。 単に寝不足だっただけです。すみません。 電話の向こうのお客さまに、「そりゃあ貴女は美人で頭がいいかもしれないが……」と言われて、ハア、と聞き流していたら、「そこはハイって言…

「Level42」、今週の県内売り上げ4位。

カエラちゃん良かったね。本当は寝ていたかったが起きて再放送みてたよ。などとサクサカーらしいことを書いてみたり(ホントこの時間だいたい寝てるんで)

ってそれが原稿じゃないあたり

もちろん原稿の準備も同時にやっていますともさ! PS2「ラーゼフォン」、はしょる方法がわかってきたので猛スピードで進めています。プレイしつつ、いろんな事を思います。 弐神さんの本名が、仮面ライダー2号+1号だとわかると「戦えっ、綾人くんっ!」と…

まだ自分を甘やかし中

蟄居中の功刀さんの屋敷に行けるイベントがあったら、それこそ寝ずにやるのになあ>ラーゼフォン TV準拠編でも「功刀さんと一緒にTERRAに残りたかった」ですよ、総ちゃん。あくまで心中希望らしい。若き司令の不安はわかりますが、そんなに好きか総ちゃん…

「政治」ではなく。

そういうゲームをプレイしてまして、「あの人は政治向きでない」「あの人は生粋の政治屋だよ」などという言葉が出てきます。 で、ふと思った。 「政治的」ってなんだったっけ。 「政治的に正しい〜」という言葉が流行ったのは、おそらくそれまで寓話等に貼ら…

復調しつつありますが

だめだ。今週は本当にプロットたてなおしで終わってしまうなあ。しかしここで腰をすえて頑張らないと……己の能力にみあったことしか所詮出来ないのだよ、と割り切るべきなのですが。 web拍手に応援メッセージを入れてくださる皆さま、どうもありがとうござい…

「SMILE TOUR 2004」行って来ました。

体調が万全でなく、うっかり電車もひとつ駅のり越してしまうようなぼんやり加減でしたが、国立代々木競技場第一体育館、行ってきました。スタンド2階席なので全然期待してませんでしたが、実は前から5列目で結構近い。しかも今回もkenちゃん側です(去年の…

あえてグランドファザコンと名乗っていますが

昨日から一ヶ月半ぶりぐらいに、物凄い勢いで八雲総一TERRA副司令官に感情移入してまして、心の中は「功刀さぁん」と涙でいっぱいです。なにしろキムをフッて功刀さんと心中しようとしますからね、総ちゃん。功刀さんに「総一、みんなを宜しく頼むぞ」って言…

「バーベム編」の終わりが見えてきた。

もうちょっとで終わりそうだったので、PS2版「ラーゼフォン」バーベム編をひとつクリアしてみました。攻撃回避の難しいベルゼフォン戦で二、三度死にましたが(←「死んでもいい」と思うほど疲れてた日の翌日にやるのがイカンのではないかね)、なんとかまあ。…

昨日は心の状態も悪かったです。

ガンガン冷やしてバファリンのんで、で体調はだいぶ元へ戻ってきたのですが、思考は悪い方へしか行かないので、もう少し落ち着くまで創造的な作業は中止することにしました(本読んだりTV見たりでも心がささくれだつのでマズイ)。 木曜日のライブのために…

倒れてました

己の心身の弱さは知っていますが、さすがに泣けてきます。 内外の温度差の高い日に大荷物かかえて二日連続で歩いたせいなのか、発熱してそれが下がりませんでした。 朦朧としていると、「あした目を醒まさなかったらどうしよう?」「やり残した仕事があるだ…

で、今は何を読んでるんだ?

すみません。言えません……。

じゃあいったい何を読んでいたんだ?

大学のサークルOBだった北原尚彦さんが、一年生の私に、香山滋『ゴジラ』復刻版をくださった話は以前の日記に書きました。そういうSFなら読んでいた。今もちゃんと持っています。 で、ふと思い出したんだけど、名誉顧問だった故山村先生にサインしてもらっ…

あなたの作品には「SF的な視点」があると言われてビックリしたぐらいです

私のSF小説体験といえばそれは相当貧しく、『鼠と竜のゲーム』も読んでない気がするし(いや待てよ・さすがにこれは読んだような気が)、いったい何がどこらへんで「補完」しているのかもわからないぐらいです。学生の頃、読んで面白いなと思ったのは『幼…

こんな休日なんですよ

コードウェイナー・スミスの『ノーストリリア』は読んだ記憶があるけど、ハーラン・エリスンは読んでないんじゃないか、ということにふと気づきました。『世界の中心で愛を叫んだけもの』。ヒューゴー賞/ネビュラ賞両方もらってんだから、地元図書館に当然…

タバコのみの論理

職場のロッカールーム脇に「ここは禁煙です」と巨大な貼り紙が。 なにかあったらしいのです。 確かにそこは喫煙所でなく、また各フロアに一応喫煙所がある訳なんで、ニコチン中毒でない私には喜ばしいことなんですが。 こっそり灰皿を持ち込んで、換気扇の下…

思考実験

先日おそわったイメージワークで、実行可能なことをやっている近未来の自分のイメージを、割と簡単に思い浮かべることができたので、創作に応用してみます(というか私はエンジンがかかるのが大変遅いタイプなので、何にせよ先にイメージを思い浮かべておか…

最初に御礼

前に利用していたweb日記がつかえなくなりましたので、いよいよ引っ越して参りました。 初日の今日は、日記移転にご助力くださった皆さまに御礼を。 元memorize利用者のために、まい○れす用初心者向けテンプレをつくって下さった某さ○○様 スタイルシートの一…