世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

愚痴ついでに

某サイトさんでキリ番踏んだんですね。 お忙しいでしょうから、キリ番絵がアップされるまで時間がかかったのには、別に文句はないんです。 でもね、キリ番報告した掲示板がはずされててね。 キリ番絵がトップページにアップされても、踏んだ私には何の連絡も…

29日のGood Comic City

知り合いと偶然すれ違いました。別の知り合いも一般参加していた模様。私も仕事さえなけりゃもっと早くビッグサイトに行って某さまとお会いして、鋼の新刊などゲットしたかったんですけどね。 そりゃもう今更愚痴っても仕方ないことなんですが。 ところでア…

二十世紀

頼まれて果物屋に行ったら、二十世紀梨が売っていたので「珍しい!」と思わず買って帰ります。 何年ぶりだろうか。ほんのり酸味のある、みずみずしい梨です。 最近は果物を食べるのも面倒くさがっていたんだけど(元々あんまり甘いもの欲しがらない派)、久…

むしろその反対

「人はなぜ死を求めるか」というジム・モリソンの詩の結びは「つまりは完全なる生涯への希求」となっているのですが。 疲れきっていて「ああオレもうダメだー」と思った時、ふっとこの「パーフェクト・ライフ」という単語が頭に浮かんで。 「オレぜんぜんパ…

9月から

前からキャアキャア言っていた「ラーゼフォン」ですが、9月から正規にコンテンツに加えます。ほぼ準備終了です。諸事情で別館仕立てにしてありますが、よろず二次創作のページから行けるようにしておきます。そのため、サイト構成等の変更はありません。 し…

ほとんど眠れないまま

夜中の仮眠はとったんですが、それこそ二時間も寝ないで出かけたので、日曜日は一日中ポカばかりでした。 この夏は、本当に行き届かないというか無礼極まりないというか、いろんな方に顔向けのできないていたらくでしたが、まさか月末までひっぱってしまうと…

尊属殺人

Project FCAの競作集で書いた短編で、尊属殺人が刑法から削除されていることにちょっと触れたんですが、なぜなくなったか、ということは書いていません。というのは、そのきっかけになった事件があまりにも重い話であるからで、それを書くと書ききれない上、…

落ち込んできた。

やっちゃったことと出来なかったことは仕方ないので諦めるとして、リカバリはどうしたらいいかな。 うーむ。 とりあえず今日は寝てしまえ(29日は朝早いので)。

もひとつ亡国論。

ところで例の原発事故。 その続報や対策の少なさといったら。 明日自分も目を覚まさないかもしれないんだよな、と思って毎晩布団に入るしかないんですかね。 寝不足で目のあたりがピリピリする、なんて思ってないで夜は早く寝ろってか。 やなこった。

ついでに翌日「小学校で校内暴力が激増」?

なかなか扇情的な見出しですが、どんなことが起こってるのか具体的に書かれている訳でないのでもう一度眉にツバをつけます。増えたのを前年度のパーセントで表現されてもな、元々の数が少なければ、ちょっと増えただけでも激増になるじゃん。ここ5年の統計…

少年法厳罰化

まず最初に、誰でも知っていることから始めましょうか。 日本の子どもの数は減る一方です。 これは常識ですね。 そんなに数が減っているのに、少年犯罪は反対に増えている、とあなたは思いますか? 日本で少年の犯罪が戦後一番多かったのは、昭和35年です…

少年法改悪

うーわー。司法制度改革の中で最凶最悪の展開になってますな。 このネタはもう時間がないのでまた明日。 なんで子どもの数も犯罪もへってんのにコレかなー。この国マジで末期症状だ。

「消えた後継者」の台詞じゃないの?

やっとファミ探、最後までプレイしたんですが。 「オレが、殺した、のに!」の場面がない! オレとばしちゃいましたか? あれは「うしろに立つ少女」の台詞ですか? 伏線の拾い忘れがみうけられるものの、話は比較的オーソドックスで、なかなか面白うござい…

どこが「火星の狼」なんだい?

今週の「絢爛舞踏祭」、予告通りキュベルネスVSグラムだったんですけど。 この人以前も「君と私、二人で協力しあって、みちびきの先にあるものを見てみようじゃあないか」とか言ってたんかい!! そりゃまた非のうちどころのない求婚の台詞*1ですね。 笑う…

子どもの頃、叱られました。

「朝おきて ごはんを食べて 学校へいって ねました」 という日記を書いて、怒られた方はいらっしゃいませんか?小2ぐらいの頃、夏休みの絵日記をこれ式に書いておいたら、「この日は旅行いったじゃないの!」と女親に書き直しをさせられたのは私です。 そり…

「犬福」開封。

今日は一日夏休みなので、だるだるしながら遊ぶことにします。まだ「ファミ探」も途中ですが、今日は妹も家にいる日。「犬福」は一人でやるゲームでないので、妹の部屋で遊ばせてもらいます。 そして、久しぶりにみる曽根と岡町……いやらしすぎる! なんだ、…

湯あたり気味。

気分転換したいと思っていたのですが、急に平日に休みをもらっても旅行に行くという訳にもいかず、履歴に入っている日帰り温泉の広告などぼんやり見ていて、ふと気付きました。 「もっと近いところにも、温泉あるんじゃないの?」 さっそく検索してみます。 …

ありがとう!

新刊の通販を希望された方から、「届きました」というメールが来ました。 先週中に着くよう出してあったので不自然なことでなく、ご丁寧にどうも、と普通に開いてみたんですが。 届いていました。 確かに。 私の言いたかったことが。 ありがとう。私が待って…

細かいところではゴソゴソやってんだけど。

友達に連絡をとったら、ちょうど休みがあわなくてふられてしまいました。 うーむ、仕方ないのう。じゃあ休みは休むか。 今週はペースダウンして、急ぎでない細かい作業を中心にやっていこうと予定表をつくります。8月もあと一週間しか残ってないし、秋の準…

嫁にいった御剣怜侍

「ファミコン探偵倶楽部・消えた後継者」を開封しました。 これって主人公の名前、デフォルトがないんだね。自分でつけないといけないのね。 フルネームで、しかも名字と名前はひらがなで4文字までか。うーん、どうしよう。 そうだ! 命名「なるほど れいじ…

本当におじいさんだったのか。

ネットで検索をかけていた時、俳優の幸田宗丸さんが98年7月に亡くなっていたという情報にぶちあたり、大変おくればせながらご冥福をお祈りしていたのです。 しかしあの人は、某大百科によれば昭和9年生まれのはず、おじいさん役者の割に、随分若くして亡く…

ちょっと泥棒みたい

キース・へリングのバンダナして仕事いったんですが。 畳みぐあいによっては、どうみても唐草模様で……これじゃ泥棒みたいだ(そんな泥棒、サザエさんにも出てきやしないが)。 リキテンシュタインのTシャツは、自分の顔より大きい女性の顔が腹部にどーんと…

た〜わ〜・れ〜こめ〜んず!

TOWER RECORDSという文字を見ると、例のジングル「ターワー・レーコメーンズ♪(TOWER RECOMMENDS=タワーレコードのお勧め)」を反射的に歌ってしまう私です。 いや、DEPAPEPEが9月の第一日曜に池袋のタワレコでミニライブをやるので、行ってみようと思って…

比較的予定どおり

ぐっすり寝た日の翌日は、顔がいつもより小さいのです。見ても触っても小さい。 つまりいつも寝不足でむくんでるってことです。不美人がさらに××だよ! クマが常駐してるとかそんなレベルじゃないんだな。いかんな。 でも、久しぶりにたっぷり陽にあてたので…

TVってさ。

なんか今ひるま、NARUTOの総集編みたいのやってるんですね? ぱっと見た時、中田譲治が、石田彰やぱくろみに不穏な指令を出してたので、思わず「おまえの夢は世界平和じゃないのかよ!」とツッコミ入れてしまいそうになりました(昨日の日記参照)。ていうか…

羨ましいと思う反面。

非常にそつなく色んな人と仲良くしている人がいます。 対人スキルの高い人。 お客さんに対して非常にあたりの柔らかい人がいます。 接客スキルの高い人。 「うらやましいなあ」と思うんですが、同時に「大変だなぁ」と思う。 多くの人と仲良くするというのは…

『ラーゼフォン〜夢みる卵〜』大野木寛

アマゾンで注文したのが仕事行く前に来たので、カバーかけて職場もってったですよ。でもって休み時間に、どうしても気になるところだけつまみ読み。ラーゼフォンの脚本も書いてた、大野木さんのオリジナル書き下ろし短編集。ノベライズ本編で書けなかったと…

頭も夏休みになりたい(なってる?)

実はDEPAPEPE、すでに購入済みです。コミケ帰りに寄り道して。 この二人はどこの国でも通用する二人ですね。無国籍とかいうのでなく、つまりギターという楽器からどんな音が出るのか、その幅をよくわかった上で作曲しているということです。つまり大人っぽい…

どっから手をつけたらいいんだぁっ!

とりあえずメールの返事から手をつけております。 終わっても起きてられたら、さくっと夏コミレポかな(←ほとんど逃避行動的優先順位)。 でもって、某所の宿題三本が金曜日まで(←これも実は自分で課題一つふやした。アホウ)。 今月の課題仕上げが週末まで…

な、なんにもできなかった

一応冬の申し込みとティアの荷物搬出まではやったんですけど。 さすがにそれ以上は。無理。起きていられませんでした。 今週は実は細かい提出物がいっぱいあって、それが全然できていないので週末まで身動きがとれません。夏コミレポなんかも記憶が新しいう…