世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スケジュールがきつい上に体調がアレなのに遊びに行きたい欲はある

1月のライブ、ひとつ、行けませんでしたからね……。 3月のイベントで新刊を予定してまして、本当に間に合うのかね?モードなんですけども、オンラインにいると遊びに行きたい欲が刺激されますね……早く寝よう……。 あっ、拍手ありがとうございます。 アイコン…

病院に行くと風邪をもらいませんか……?

風邪をひかないようにするには、薄着しないこと、部屋を加湿すること、不特定多数の人がいるところに出かけないこと、だと思うんですが、年末にインフルエンザになったのも、たぶん病院でもらってきたんじゃないかと思っていて……。 ただでさえ体力がおちてい…

ぶじに年をとりました

お祝いしてくださった皆様、ありがとうございます。 今日はちょっと病院に行ってきたのですが、なんだか風邪をもらってきた気がします(だめじゃないか!) いやインフルエンザでなければ……コンコンと眠って治そう……。 若い頃はあまりそう思わなかったんです…

インフルエンザが猛威をふるいすぎている

私も年末にインフルエンザにかかってしまったので、ひとごとでないのですが、この冬のインフルエンザの流行、本当にすさまじいですよね……職場では常に誰か数名倒れていて、ひどい時は十数名……予防接種をしていても、絶対かからないというわけではないし、今…

引っ越して参りました

リダイレクト設定をしたので元のダイアリーに行くと飛ばされますね…… 引っ越しを渋っていたのは理由がありました。そのままインポートすると、ダイアリーで「今日の一枚」としてあげていた写真が、独立したエントリーとして孤立してしまうという謎の仕様があ…

インポートに1日ぐらいかかる模様なので

このダイアリーでの更新(http://d.hatena.ne.jp/narihara/)は、本日をもって最後といたします。 いままできてくださった皆様、ありがとうございました。 明日からは、こちら(https://narihara.hateblo.jp/)でよろしくお願い致します。 それでは、今日の…

オフラインの間に読んでいた、同人誌の感想など。

普段、読む時間がなくて積んでいた本とか、読み返した本などの感想をメモしておきます。 オカワダアキナさん(@Okwdznr)『FLAT』再録短編集。何十回でも読みかえせますね。登場人物の行動に筋が通っているからなのか、詰め込まれた小道具や風景に、かけられ…

とりあえず気になったモノ他

https://news.yahoo.co.jp/byline/fujitatakanori/20190124-00112269/ インフルエンザや風邪が大流行ーお金や保険証がなくても病院にかかる方法(無料低額診療施設の紹介)ー これ、情報拡散はいいんですが、どこでかかれるかにアクセスすること自体が大変な…

備忘録がわりなのでご寛恕下さい。

今時点でなにかお知らせできることがないというのもありますね……。 https://hon.jp/news/1.0/0/15025 BOOK☆WALKERで提供してるフリーのEpubソフトのお知らせなんですけども。 このページそのものが重い……すでに持ってる人は不要かな。 https://twitter.com/a…

いない間も、拍手ありがとうございました!

ちょっとネットにつなげない期間が予定より長くなってしまいましたが、世間のニュースとかにも疎くなってしまっており、とりあえず先週末あたりからのアレでサルベージしたメモをはっておきます。 https://togetter.com/li/1309787 ORICON NEWS:三浦大知、…

今日のメモ

http://officerico.co.jp/blog/?p=8742 死ぬ前1ヵ月〜我が家の経験〜です 公開日:2019/01/04 只今、「文學界」(文藝春秋)2019年1月号に書かれた、 落合陽一氏と古市憲寿さんの「『平成』が終わり、『魔法元年』が始まる」と題する対談が、 めちゃくちゃ炎…

14日からしばらく留守にします

何日かネットにもつなげません。 連絡可能になりましたら、こちらにもお知らせを上げますので、お待ち下さい。 ほんとは出かける前にこの日記も引っ越しておきたかったんですけどもね……残念。

今日のメモ

ケムリクサ、始まりましたね。 アニメ『ケムリクサ』公式サイト妹が録画してくれたので、第一話、みてみました。 これは、かばんちゃんが野島健児になった、けものフレンズですね……? というか第一話でもうフラグたってますね……? 元は自主制作でつくってい…

再開がいつになるかですが、ネット環境が整ったら戻ってきます。

その前にはてなブログへ引っ越したかったんですけどもね……一応データは13日に、一度インポートしてみようかなと思っています。 なんにしてもここでは28日までしか更新できないので……。

あああああ

「劇場版シティーハンター <新宿プライベート・アイズ>」本予告第二弾 | 2019年2月8日(金)全国ロードショー これ、なぜかキャッツアイが出てくるんですけど……戸田恵子が二役やってる……藤田さん、間に合わなかったんですね……(号泣)

今年、お汁粉を一杯ぐらいしかたべてない

年末に体調を崩したので体重が3キロぐらい痩せたのはいいのですが、腕とか脚とかひどいことになっており、整体でアレしてもらったりしているうちに、鏡開きをするのを忘れてしまいましたね……いや、今年、松の内に八幡様にも行けなかったし……いいか……(なに…

これイイ記事ですね!

渋谷の駅前が再開発で廃道になる、というのは某オカワダさんが写真をとってツイッターにあげてらしたので知っていたのですが、三土さんが記事にまとめていましたね。 https://dailyportalz.jp/kiji/10572 渋谷の駅前が廃道になるようすを見に行く この釣り具…

遠足のしおりとか旅行のハンドブックって

「持ち物リスト」がついてるじゃないですか。 あれ、いま思うと偉大なものだなって……普段使ってる日用品って、意識してないと忘れる……。 「コミケ参加する人のための持ち物リスト」みたいのを前に書いてらした人が居て、プリントアウトして机に貼ってたりし…

早寝早起きを心がけようとしているのですが

年が明けたらもうだめでしたね……体力温存しろっていわれてるんですけど……。 必要なものを書き出す力が無いって小学生以下じゃないですか? 遠足のしおりみたいのがないと旅行準備ができない、みたいな……。 そういわれてみれば、もう何年も泊まりの旅行に行っ…

今日のツイッター関係

https://twitter.com/i/moments/1081847828379459584 「テキレボアンソロ「剣の花束」感想 」 3月のイベント用のウェブアンソロなんですが、1本目は大昔にかいた散文詩を投稿しました(手直しずみ。サイトにも実は改稿前のものをあげてあります)。 割と痛…

私は何も終わっていませんね……。

必要な買い物リストをつくっても、落としてしまうレベルだったりとか(発見しました)。 通販が動いているので在庫の数を調整しなきゃだめとか、いろいろいろいろ……。 あと、ここのダイアリーから引っ越しする予定なんですけど、引っ越し先時の仕様がまだ安…

やっぱり縦書きは一太郎だよね、と思いつつ

https://shimeken.com/tex 縦書小説PDFメーカー こういうのが紹介されてきたり、 https://twitter.com/tateshiki1966 縦式(たてしき)- 縦書きエディター こういうのが紹介されてきたりすると、ちょっと面白そう、と思います。 ただ、後者はアプリなので…

もう少し部屋を片付けないと

さっきつくった買い物リストをもうなくしてしまった……あと、デジカメどこにおいたっけ、みたいな……いやホントに体力がないので、できるだけ物を動かさないようにしてるんですけど、どうしてないんだろう……これも病気かな……いや、年末寝込んだりしなければ………

おみくじは小吉でした

「病気(やまい)」の項目に「あやうくなるもなほる」とあって、「あ、あやうくならないで……」とちょっと思いました。 治ってもらわないといろんな意味で困ります。 あっ、拍手ありがとうございます。 お見舞いやお心づくし、本当にありがたいです。 初詣で…

今日のメモ

辺野古の埋め立てを泊めて下さい署名、1月7日までです。もう目標の署名数は集まっていますが、多くの声が必要ですので、引き続きご協力下さい、だそうですよ。 https://petitions.whitehouse.gov/petition/stop-landfill-henoko-oura-bay-until-referendum-c…

還暦なので年賀状をやめます的な方がチラホラと

お送りするのが迷惑でしたら年賀状の趣旨に反するのでやめますね、と思うわけですが、つまり「退職しちゃったから仕事仲間とかにもう義理ないんで送りません」ということなわけですよね。ということはつまり、仕事のツールとしては意味があるんですね……。 年…

年が開けて初めての非番日なので

洗濯・掃除・布団干し・買い物・叔父さんとイトコの年始の挨拶を迎え撃つ(というかお願い事をしたのでこちらから伺おうとしたら挨拶に来られた)・美容室・整体……ぜんぶこなしましたよ……咳がまだ止まってないのに。 (医者にもらった薬よりもペラックT錠の…

けれど職場の夢だった気がする……。

どうも。大晦日から三が日、すべて出勤だったなりはらです。 知人に「咳もとまってないのに? ブラック企業……」といわれました。いやみんな職場でも咳してるから(だめじゃん)。 日曜日もお天気が悪そうなので、松の内にお参りに行くのは無理かな……(遠い目…

拍手ありがとうございます、おとそもお餅もまだです

年末に常食がとれず、野菜スープを食べていたので、お雑煮用の汁を食べていても年末と変わらない有様という……。 複数のお医者さんから、風邪をひかないように、いわれてるんですが、家族も不調のままなので、無理ですね……どうすれば……。 年賀状でもちらっと…

今年もよろしくお願いいたします

皆さん、年賀状は届いてらっしゃいますでしょうか……。 3月のイベントの宣伝用に書いた新作を、年賀状におつけしました。 「瀕死の探偵」 http://www5f.biglobe.ne.jp/~Narisama/dying_detective.HTM 去年、新刊を出した『美少年興信所』シリーズの番外編で…