世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

少しいろいろ休ませてもらうことにしました

あまりに体調がよくなってこないので、少し、仕事と介護をお休みさせてもらうことにしました。それでよくなればいいし、よくならなかったらもうちょっと休む的な。 結局私が倒れて得する人はいないわけで……。 とりあえず命大事にということで……。

ある程度寝られて食事が喉を通るかどうかだ

朝、食べると吐きそうで、ほぼ食べられないのです(10秒チャージかバナナでごまかす)。お昼は少し食べられるようになります。夜はすこしご飯をたべる。 それにしてもよく眠れないので本当に眠いです。仕事になりません。無理矢理身体を動かしていますが、途…

肺が痛いのか胸が痛いのか心臓が痛いのか

ついに横を向いて寝られなくなりました。胸が圧迫されるので。 というか朝まで浅くしか眠れない。 レントゲンの結果では肺炎じゃないけど肺は痛いし、血液検査もまだ結果ぜんぶがでてないけど、病気の再発じゃなさそうなのに。 職場で上司に「とにかく今は自…

ご心配をおかけしています

昨日の不調は、処方された薬の強い副作用であったらしく、一日のむのをやめたら一日半ぐらいで、やっとすこし起きられるようになってきました。なので夕方もう一度病院にいって、効き目の穏やかな漢方に処方を変えてもらいました。すぐには効いてこないと思…

これ心臓になんか負荷がかかってる

薬のせいか体調不良かわかりませんがこれなんなんだ……朝食をはいてしまいました。10分とおきてられなくてお風呂も入れずほぼ横になりっぱなし。明日も病院にいく予定なのですがいけるのかこれ、

まずい。薬つよい

ほぼ1日おきあがれませんでした。今晩はのまないで様子見だ。仕事いけなくなる。

ドクターショッピングをすすめられた

あまりに治りが遅いので、上司からドクターショッピングをすすめられました。とにかく身体を治さないことには、親の介護どころじゃないでしょう、他のお医者さんできちんとみてもらった方がいいのでは、と。 そんなわけで、紹介していただいたお医者さんに行…

仕事にはなんとかいけました

2月の半分以上をやすんでしまったので、今週はたまってる仕事をこなすだけで終わりそうです。自分しかできない仕事がこんなにあるなんて思ってなかったよ……。家のことも心配だろうけど総務に相談してなにか手がないかきいてごらん、と部長に声掛けしてもら…

今日ははやく寝ます

というか半日横になっていたのですが、なんとか起きられそうな感じになってきたので、職場にも、明日から復帰したいですと伝えました。とはいえ仕事はたまっているだろうし、今まで同僚に迷惑をかけたぶんも取り戻さないといけないし。 体力がどれぐらい戻っ…

人の姿に戻れるかなあ

親が病院にいける状態でないので、かかりつけのお医者さんに往診していただいたのですが、いろいろ問題点を指摘されて、課題が山積みだなと思いました。まあ少しずつクリアしてくしかないんですが。自分自身がほんとうに調子が悪くて知人にずっと愚痴ってい…

あたたかくして安静

どうしても、喉から肺の息苦しさがおさまらず、長いこと起きていられません。 もう一度病院に行ってきたのですが、これ以上咳止めの薬を使うと、胃をやられてしまって、栄養失調でさらに具合が悪くなる可能性が高いので、ここから先はひたすらあたたかくして…

すこし寝られるようになってきたかな

息苦しさはあいかわらずなんですが。 おふろはいりたい。

耳鼻科は門前払い

あいかわらず呼吸が苦しいので、内科ではだめなのではないかと、耳鼻科に相談したのですが、引き続き内科で様子をみてくださいといわれ、調剤薬局では、そんなに強い薬を出していないので、副作用で苦しいのではないはずですといわれ。ほんとになんなんだこ…

要介護4認定はだてじゃなかった

トイレまでひとりでもいけないんですよね……これができるようになるかならないかで今後のいろいろが変わってくる。私自身が、まだ肩で息をしてる状態なので、帰宅させたくなかったのですが、とりあえず暖房と加湿器で風邪をひかせない方向でいきたいと思って…

とりあえず強い薬をつかうのは終了

医者に行ってきました。 咳がとまったわけじゃないのですが、病院の書類に文字を書こうとして、手がぶるぶる震えてしまう状態なので、強い薬については月曜日で終了ということで、弱い咳止めにきりかえていくことになりました。あとはあたたかくして安静にし…

震えとかだるさは薬の副作用もあるんだろうな

少しだけ起きていられるようになってきましたが、ぜんぜん復調していないです。 明日もう一度医者にいくつもりなんですけど雪ですか……? ケアマネさんに相談しないといけないこともあり。 何にも終わらないまま休みが終わっていく……

メンタルがやられてきた

頭がぼーっとする、薬がきれると微熱がでる、咳のしすぎで身体が痛い、何をみてもきいても楽しくない。ので、いいかげんメンタルをやられてきました。誰か助けて。頭が働かないので月曜日と火曜日の準備をしないといけないのにできないのです。ずっと仕事を…

風邪で二週間も咳がとまらないことってあるかな

すっかり病みついてしまっていて……夜、すこしだけ寝られるようになってきたので、少しずつ回復しているとはおもうのですが、おきてはいられないのです。短い睡眠の間に悪い夢ばかりみる。洗濯とか掃除とかしなきゃいけないこともできない。今日はこの箱を開…

なんで治ってこないんだろう

気道拡張テープを貼るとすこし喉が楽になるんですが、症状を抑えるわけじゃないので咳がとまるわけではないのです(薬を飲めば減りはする)。 あいかわらず、寝てても起きてても苦しい。 身体をあたためてもあたためなくても苦しい。 水分補給はまめにしてる…

まだ働ける状態じゃ無かった

仕事にいって1時間で帰宅して病院に行きました。 で、医者と話をして、上司と相談して、来週頭まで仕事を休むことにしました。 とにかく治らないと、何もかもどうしようもなくて。 夜、眠れない話を病院でしたら、気道を拡張するテープをもらったので、それ…

とりあえず出勤はできた

肩で息をしながら、早退しちゃうかもと思いながらとりあえず一日仕事してきました。10日間の遅れはまったく取り戻せていません。これで今週後半雪とかやめて。停電にそなえて石油ストーブを出しましょうって、もうないよそんなもの。 とりあえず咳はまだ出る…

できるはんいでリカバリしていくしかない

月曜日、仕事にいくつもりで一応準備をしていたのですが、咳がひどすぎてどうしようもなく、薬もきれてしまうことから、もう一日お休みしてしまいました。 退院した家族は無事にショートステイ先に行ったのですが、ケアマネさんとステイ先さんとの打ち合わせ…

ほかの風邪薬も併用中

お医者さんでもらったせき止めと痰の薬ではどうもおさまってこないので、基本的な感冒薬をあわせて飲み始めました。そうするとさすがに咳のひどさがへってきました。肺が痛いレベルの咳ではなくなってきた。喉はいたいですけども。 あいかわらず小刻みにしか…

とりあえずできるだけの手は打ったはず

咳のひどさが変わらず、まともに物を考えることができず、自分が電話で何をいったかもよく覚えておらず。 具合の悪い家族(腰を痛めている)に、この一週間の電話をきいてもらって(40分以上かかった模様)、今後の流れを把握してもらい。 買えそうな物は通…

頭の中を「死」という単語がよぎる

あいかわらず咳のせいで二時間と寝ていられず、同居の家族もあまり調子が良くなくて買い物も頼めない。ケアマネさんとのやりとりをこまめにせねばならず、休んでいられない。薬を飲んではちょっとだけ横になり、を繰り返しているうちに「死ぬ」という言葉で…

ケアマネさんが動いた

明らかに私の風邪が治りきっていないので、入院中の家族の迎えるのは難しいと判断されまして、一時的に老人ホームにショートステイしてもらい、その間に仕切り直しましょうという展開に……。 「とにかくすぐ病院にいって追加の薬をもらってください」と言われ…

あと2日寝込んだら本当になおるのかこれ

咳や痰はだいぶへってきたんですけど、声がぜんぜんでないんですよ。熱もだいぶさがってはきたんですが、そんなにおきてられないので、薬のむタイミングで一瞬だけ布団を干して掃除機をかけて寝るみたいな。着替えもできないまま寝倒れてしまったり。鼻は噛…

まだ熱は下がっていないのですが

薬がききはじめたので延々と寝ていられず、しかし起きていると気持ちが悪いので、職場連絡用のスマホでNHKプラスを少しずつみていました。まあTverでもいいんだけども。まあウトウトしながら見てるので見たうちに入らないのですが(ギガ無駄遣い)。 いい番…