世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

こんな休日なんですよ


コードウェイナー・スミスの『ノーストリリア』は読んだ記憶があるけど、ハーラン・エリスンは読んでないんじゃないか、ということにふと気づきました。『世界の中心で愛を叫んだけもの』。ヒューゴー賞ネビュラ賞両方もらってんだから、地元図書館に当然所蔵されてるだろうと思って出かけたんですけども。


なかったよ。
そうですか。
それではご縁があったらどこかで読みましょう。


とりあえず原題より日本語の方がカッコイイと思うのですが、いかが(だからあれだけパクリが続出したんでしょ?)


昨日スクリーンショットが撮れるようになって気付いたのですが、初代ポストペット、せつななの面白画像を、Win95からまだ救出していなかったことを思い出しました。bmpで保存してあるから、圧縮すればFDで移動できるはず。そんな訳でノートパソコンの方へせっせと引っ越し作業しました。これでもし外付けHDがクラッシュしても、新しいパソコンに接続できなくても大丈夫。たいした画像がある訳ではないのですが、面白タイトルをつけて60枚ぐらい保存していたのです。無駄容量の最たるモノです。
現在使ってる某ノートパソコンは、HD容量が旧パソコンの6倍強あるので、かなりのものを移動させています。救出不可能なものや消えてしまったものもありますが、それは打ち込み直せばいいだけのこと。CD-ROMで年に一度はバックアップもしてます。焼いたからって安全でないことは知っていますが、まあそれはそれだと割り切りつつ。しかし私は過去の遺産を大事にしすぎでしょうか。二十年近く前の作品まで平気で売ったりサイトでさらしたりしてます。貧乏性です。それがどんなに恥ずかしいことか、よそさまが買ったり読んでくださった時まで気付かないあたりはバカです。大バカ。


二週間ぶりに整体に行ったので「ナリハラさんの顔を見るのは久しぶりですね」と軽く嫌味いわれちゃいました。もっと行った方が楽になることはわかってるんだけどさ。今月はもう行けないかもしれないから行ったんですが。
凝ること幾らでもやってるから腰と肩にくるんですが、もしかしてリラックス下手なのかもしれないとも思ったりします。一人でいる時はぼんやりしてるし、自転車に乗ってる時とかお風呂入ってる時は充分ゆるんでるんですが(アイデアぽんぽん浮かんでくるからたぶんリラックスしてるんだと思う)、変な時に変な神経使ってて。しかも自然に触れるとか美味しいもの食べるとか、そういうものにあんまり興味ないのな。面白いとこ連れてってくださいよー・なんて言われた日にゃ「こっちが教えて欲しいよ」と苦虫かみつぶすクチです。


いかんなー。そんなんじゃ芸幅広がらないよー。