世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

本当におじいさんだったのか。


ネットで検索をかけていた時、俳優の幸田宗丸さんが98年7月に亡くなっていたという情報にぶちあたり、大変おくればせながらご冥福をお祈りしていたのです。
しかしあの人は、某大百科によれば昭和9年生まれのはず、おじいさん役者の割に、随分若くして亡くなったものだなあと思って、念のため生年月日を検索してみたら。


大正9年生まれでした。


ぬぁーにぃーっ!
その大誤植に二十年近く騙されていたよオレ。
親よりおじいちゃん(大正元年生)に近い年齢だったんじゃないか!
享年64歳と78歳じゃエラい違いだ!


とはいえ「事件記者」で警視総監を演ってた頃、まだ四十代だった事は事実だし。
時代劇ではお代官様以上、現代劇でも偉そうな役か強いじいさんしか演じていなかったのも事実だし。
おじいさん役者であった事は間違いあるまい。


あとオレ神谷明の年齢も気になってんだけど……バビルの頃まだ子役だったってのはウソなの、それともホントなの?