世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

一休さん危機一髪。


妹に頼まれて、久しぶりにPSOを起動して、Aちゃんで青百合狩りやってたんですが。
「帰らずの滝」というクエスト、いったん百合が出てくる部屋にたどりつくと、目的の青百合が出てくるまでちょっとヒマなんですね。画面みっぱなしなのも目に悪いので、本など読みつつやってたんですが、今日に限ってなかなか青百合が出てこない。資料用の本を読み終えてもまだ出てこないので、図書館で借りてきた岩田準一をつまみ読みしていたら、「将軍義満は(中略)ことに少年の男色を好んだ」という一文にでくわし。
そういえば。
アニメの「一休さん」て、やたらに将軍さまに呼び出されてました。
義満も閑でない筈なのに、「退屈をまぎらわせたい」とか言って無理矢理。
ウッ。
毒牙にかけるつもりだったのかっ!
新右衛門さん助けてー!(って彼が一休さんを守ってたのは史実だけど)
いやマジで、藤田淑子さんが演じた「美少年」でしたからね、一休さん


つまらないことで騒いでいたせいか、目的のカジューシースは出ませんでした(苦笑)
一休さんの呪いか足利義満の呪いなのか……。