世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

その手があったか!


LIVE-y、先週の予告どおり、DEPAPEPEの二人のなれそめ秘話でしたが。


実は二人とも、CHICKEN GEORGEのホールでアルバイトしていたんだそうです。


思わず膝を打ってしまいましたよ。
そういう出会い方があったか!
お互い最初は、あまり強い印象はなかったそうです。そりゃそうだよな。年齢差あるし、カウンターの中で働いてるんだから、お互いの楽曲センスやテクニックも知りようがない訳だから。
しかし神戸ではあまりに有名な老舗ライブハウスですから(私も中学生ぐらいの頃から名前だけは知ってました。有名ミュージシャン輩出してたし。東だったら下北沢のLoftぐらいにあたるのでしょうか。もっと上か?)、音楽やってる人がアルバイトしにくるのは自然なことです。お互いの音楽について語る機会もあったんでしょう。そしていつしか二人は、というパターンなのでしょう。
そうか。
うむ。
使える。(何に!)


昔からのファンには旧知の事実かもしれませんが、二人のなれそめはとても気になっていたので、納得のいく説明がきけて安心しています。二人が同じストリートでギター弾いてて、「おまえ、なかなかいいな」なんてな展開だったら……いやだ。あの二人のイメージにあわない。とってもあわないから。
もちろん楽曲が好きで聴いている訳ですが、アーティストってキャラクター性も大事だから。あんまり大きくイメージを裏切られても、というのがあったりする訳です(意外性も大事だけどさ)。


もうじきニューアルバムも出ますし。
これからも楽しみです。