世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

はてなダイアリー利用者に100の質問(2005)

  1. あなたのダイアリー名を教えてください。
    • 「世界の果てで、呟いてみるひとり。-- The One that Murmurs Something at the Edge of the World --」
  2. ダイアリー名の由来を聞かせてください。
    • 某SF小説*1、やはり邦題の方がカッコイイと思うので。英語のサブタイトルをこっそり下につけてあるのは、そのためです。
  3. ユーザー名(はてなのID)を教えてください。
    • narihara
  4. ユーザー名の由来を聞かせてください。
    • 十代から使っているペンネームなので。
  5. IDのほかにハンドルネーム(ペンネーム)があれば教えてください。またその由来も。
    • Narihara Akira / 鳴原あきら。「究極超人あ〜る」に登場する“成原あきら”君からとりました。漢字名は、単行本デビューする時に、ローマ字がちょっと都合悪いというのでつけたものです。
  6. 性別きいてもいいですか。
  7. 生まれた年はいいかしら。
  8. 職業は秘密ですか。
    • パートの事務屋。某よっぱらい作家と同じですね、と言われたことも。
  9. 家族構成はまずいですか。
    • 同居しているのは女2人、男1人。
  10. 出身地はどちらですか。
    • 生まれた産院から1分半のところに住んでいます。
  11. 現在おすまいの地域は。(都道府県くらいで)
    • sakusakuが毎日入る地域です。
  12. 眼鏡、かけてますか。
    • 視力が足りているのでかけていません。
  13. 星座、血液型、身長、体重、足のサイズ、書けるところまでおねがいします!
    • 水瓶座、B型、やや高め、かなり重い、24.5。
  14. インターネット利用歴はどのくらいですか?
    • メールだけの時から数えると10年ぐらい?
  15. あなたのネット利用環境を教えてください。(携帯機種、OS、ウェブブラウザ、ブロードバンドかなど)
  16. 他にもウェブサイトを持ってますか?(日記・ブログ・SNS・アンテナ含む)
  17. はてなダイアリーを主に更新するのは家?学校や勤め先?その途中?
    • 家。
  18. はてな」のことを知ったきっかけは、なんですか?
    • 知っている人がつけていました。
  19. はてなダイアリーを始めたきっかけは、なんですか?
    • mem○rizeがlived○○rに吸収されてしまったので、急いで引っ越してきました。
  20. はてなダイアリーを始める前に、日記やブログを書いていましたか?
    • 上記のとおり。過去日記「その日のヨタ話」は圧縮して本家サイトにアップしてあります。
  21. 他のブログサービスではなく、はてなダイアリーを選んだ理由って特に何かありますか。
    • 知っている人がやっていたから。広告がでないから。カスタマイズが簡単そうに思えたから。
  22. はてなダイアリー、使ってみてどうです?
    • CSSって、ブラウザによってこんなに見え方が違うんですね(涙)
  23. はてなダイアリーはてなで、最初に予定してた利用法と違ってきちゃった点はありますか?
    • 日記機能だけあればいいので、特に困っていません。キーワード機能は時々助かります。
  24. 目玉焼きには何をかけますか。
    • しょうゆ。海外にいってからは塩・コショウで食べられるようになりました。
  25. 好きな食べ物を教えてください。
    • 魚介類。
  26. 好きな飲み物はなんでしょう。
    • お茶。ウーロン茶、麦茶(我が家のは甘いのがデフォルトです)、紅茶、緑茶、チャイ、どれでもOK。ペットボトルでがぶ飲みの、邪道なお茶好きです。
  27. 嫌いな食べ物はなんでしょう。よかったら理由も。
    • 甘すぎるもの。特に小さい頃は、ずっと口に入れていられなかった。
  28. 好きな生き物を教えてください。
    • 猫。
  29. 人によく知られた、あなたの趣味は?
    • TVゲーム……って言いたいけど、実はあんまりやっていません。
  30. 隠しているわけではないけれど、あまり知られていない趣味ってありますか。
    • きっと小説を書いていることも、職場では知られているのだろうな(遠い目)
  31. 完全に人に言えない趣味もありますよね。
    • ぜんぶサイトで見せてます。
  32. ごひいきのスポーツチームはありますか?
    • スポーツ全般、詳しくないです。
  33. ごひいきのスポーツ選手、いますか。
    • 個別に、その時々で「ああこの人頑張ってるなあ」と思うことはあります。
  34. 音楽で好きなジャンルやアーティストは?
  35. 好きな本や作家は?
    • 本家サイトの評論のページをご覧下さい。
  36. 好きなマンガや漫画家は?
  37. 好きなゲームやホビーはありますか。
  38. 架空の人物に限ると、好きなキャラクターは?(人以外でも可)
  39. 好きな映画やドラマは?
    • その時々によって変わります。「どのキャラも美味しい!」的ドラマが好きかも。
  40. よく見るテレビ番組を教えてください。
    • そういえば、最近真面目にTVみてないぞ。
  41. 好きな俳優や芸能人は?
    • ミュージシャン以外では、本家サイトのプロフィールにある「特撮マニアに100の質問」のコーナーをご覧下さい。
  42. 自分と顔や雰囲気が似ていると思う(言われる)有名人はいますか?
    • あんまりいないんですよね。
  43. お笑いに限ると、好きな芸人さんは?
    • う、最近ホントにTVみてないかも。
  44. 尊敬する人物をひとり挙げてください。
    • 祖父
  45. ぜひ、はてなダイアリーを始めて欲しいという有名人はいますか。
    • 有名人のブログって、読む方もちょっとつらい感があるので……。
  46. いま一番注目していることは、なんですか。
  47. 恋人や、結婚相手にしたい人のタイプは?
    • 年齢の離れた人。
  48. オフ会に参加したり、ネット上での知り合いに会うことはありますか。
    • ほぼ、ありません。
  49. 実際会ってみるとあなたは日記(ブログ)とイメージが違うと思いますか?どんな感じ?
    • 私の書き物は尖っているらしく、その昔「あ、(思ったより)普通の人だ」と言われたことがあります。
  50. このダイアリーの主な話題やテーマを教えてください。
  51. このダイアリーのセールスポイント・良いところは?
    • 一応毎日更新。
  52. このダイアリーの短所は?
    • 極北なのはともかくとして、ものすごく内側に向かっています(書いている本人しかわかっていないこと、しばしばではないかと)
  53. 書く前に文章の構成を考えたり、登録する前に推敲したりしていますか?
    • 構成は一応おおまかに考えます。
  54. 一度書いたものを修正することはありますか。する場合、ただし書きなどを添えますか?
    • します。必要だと思った時のみ、ただし書きを添えます。
  55. エイプリル・フールに嘘の日記を書くことはありますか?
    • 書けたためしがありません。
  56. 普段の生活の中でも『あ、これ更新のネタになるかも』と思うことがよくありますか?
    • 思わないで毎日は書けません。
  57. 家族や友人に、このダイアリーを教えていますか?それとも秘密ですか?
    • 知っている人もいます。
  58. 知り合いにもはてなダイアリーを勧めたいと思いますか?
    • その人にふさわしいと思えば。
  59. あなたにとってはてなダイアリーは「読むもの」?「書くもの」?(比率で『読む2:書く8』などでも)
    • 「読む0.5:書く9.5」ぐらい?
  60. なにかダイアリーを書いていく上でのこだわりや自分ルールがあればひとつ教えてください。
    • ありません。心がけが悪くて申し訳ない。
  61. 現在のデザイン設定(テーマ)を選んだ理由は?またスタイルシートでカスタマイズしている方は、そのねらいなど教えてください。
    • 画面が固定している(ブラウザいっぱいに広がらない)設定が好きなので、そういうテーマを選ぶようにしています。カスタマイズは思ったとおりにならないので、あまりしていません。
  62. はてなダイアリーブック(紙に製本)にするつもりはありますか?
    • あれば、もうちょっとキチンと書いています。
  63. トラックバックはよくしますか?また、する・しないの基準はありますか?
    • あまりしません。
  64. リンク元ってよく見ますか。
    • 時々みます。
  65. リンク元で『この言葉で検索されたのか』と知ってガックリきたような語句があれば。
    • むしろガックリするのは、やって来た人なのでは。
  66. はてなダイアリーのヘルプはよく読みますか。
    • 時々。
  67. キーワードリンクの設定はどうしてますか?(詳細設定ページでスコア、カテゴリの設定)
    • 少ないものはヒットしないようにしています。リンクをたどってくる人のことを考えて、書いたあと、ある程度かりこみます。
  68. キーワード、うっとうしく感じることはありますか?
    • ありますね。編集時に時々「北欧」って出る時とか(説明文の「極北」に反応してるんでしょ?)
  69. 新しいキーワードや、eanを登録はしたことありますか?あればいくつか教えてください。
    • ここでは口をつぐませてください。
  70. キーワードページから人がたくさん読みに来ると感じたキーワードはありますか。
    • 流行物は多いですよね。一度「新撰組」で大量の人がきてしまったことがあり、はなはだ申し訳なく思いました。皆さん真面目に書いてらっしゃるのに……。
  71. 人が作ったもので印象に残ったキーワードはありますか?
    • ありますが、諸事情により回答できません。
  72. なにかはてなに「要望」をしたことはありますか?あれば叶いましたか?
    • かないました。その節はありがとうございました。
  73. コメントの設定をどうしていますか(ゲスト・はてなユーザーのみ・コメント欄なし)。またその理由を教えてください。
    • 日記機能だけ使いたいので、コメント欄はロックしてあります。ご意見は本家サイトの方へ寄せていただけるよう、誘導をかけています。
  74. ほかの人の日記にコメントすることはありますか?
    • あります。
  75. はてなポイント」を購入したことがありますか?あれば何ポイントぐらい?
    • ありません。
  76. はてなポイント」を送ったり受けとったりしたことはありますか?
    • ありません。
  77. 何かの「はてなダイアリークラブ」に参加したことはありますか。
    • ありません。
  78. あなたのはてなアンテナはパブリックですか、プライベートですか、それとも使ってないですか?
    • プライベートです。
  79. 上の質問で、そのようにしている理由を教えて下さい。
    • 主に知人を登録しているので、ご迷惑をおかけしないように、と。
  80. アンテナをお使いの方(ない方すみません飛ばしてください)、あなたがアンテナにサイトを加える基準を教えてください。
    • ブックマークがわりです。知人以外は、「しばらくおいかけてみたい」と思う記事があった時。
  81. アンテナをお使いの方(ない方すみません飛ばしてください)、あなたがアンテナからサイトを外す基準を教えてください。
    • 知人以外は、読みたい記事が出てこなくなった時。
  82. ダイアリーとアンテナ以外で使っている、はてなのサービスは?(人力検索、グループ、フォトライフ、カウンター)
    • あれ。なんか使ってたような?
  83. 上の回答で「使っていないサービス」で、『もしこうだったら使うのにな』という点はありますか?
    • 自分の環境が変わったら使うかもしれません。
  84. 新しい「はてな○○」というサービスを考えるとしたら?
    • 特に必要ないので思い浮かばない……もう少しCSSに融通がきけばなと思います。
  85. 有料オプションを利用したことはありますか。利用していれば、使い心地はどうですか。
    • ありません。
  86. アフィリエイトしてますか?もししていたらコツなど教えてください。
    • していません。
  87. はてなダイアリーで物足りない、もしくは不満に思うことはありますか?
    • 画像が圧縮されてしまうこと、CSSによっては、画像の位置が思う場所にならないこと。
  88. はてなダイアリー」に点をつけるとしたら、何点ですか?(100点満点)
    • 80点。無料で容量無制限、比較的カスタマイズが楽で、できることもそこそこあるので。
  89. 注目しているはてなダイアリーを教えてください。
    • プライベートアンテナに入っていますので、教えられません。
  90. はてなダイアリー以外で注目しているサイトがあれば教えてください。
    • そういうサイトはリンクしてます。
  91. 目標にしてるサイトって、ありますか?
  92. このダイアリーは、どのくらい続くと予想しますか。
    • もっといい条件のダイアリーが登場して、乗り換える気になるまで。
  93. 今後、どういうダイアリーにしていきたいですか?
    • 今までどおりダラダラと書かせてください。
  94. 100質改良用の質問です。この100の質問で『いらない』と思う質問はありましたか。(100個いらないって言っちゃイヤ)
    • いらないとは言いませんが、100ってやっぱり多いですよね。
  95. 今度はこれを追加したらいいという質問があれば書いてください。
    • 特には。
  96. 上のを思いついた方、その質問に答えてください。
    • ありません。
  97. これから「はてなダイアリー」をはじめる人に、なにかアドバイスがあれば。
    • 絵をメインに、と思う方には向いていないかも。反対に、ブログペットをつけている方、つけ方を教えていただけると嬉しいかな、と(その後つけ方を発見しました。こうさぎ共々よろしくお願いします)
  98. はてな代表、近藤さんを知っていますか?また印象は。
    • すみません、お名前もよく存じあげませんで。
  99. はてなスタッフへ、なにかメッセージをお願いします。
    • サービスが定期的に更新され、時々びっくりしますが、よりよい「はてなダイアリー」をつくろうとなさっている気持ちが伝わってきます。これからもよろしくお願いします。
  100. おつかれさまでした!最後に一言どうぞ
    • ふだん答えないことも書いてみました。これでじゅうぶん、プロフィールになっているでしょうか?

*1:「The Beast that Shouted Love at the Heart of the World」