世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

回路、開いてる?


胃を痛めて以降、割と自分の回路が開いている感じで、活字とか映像が素直に入ってきます。たぶん身体が構えてられないからだね。ある意味良い状態なのですが、反対にダメージくると大きいな。


ところで母親に「巌窟王」ネタをふると、詳しい詳しい。びっくりするほどです。エピソードだけでなく、カヴァルカンティやらモルセール子爵やら固有名詞もあってるよ! 私は記憶がすっかりおぼろなので、原作は終わってからちゃんと読もうと思っているのですが、こないだ「コミッカーズ」のインタビューみたら、前田監督の原典への誘導がうまいのなんのって。なんでもユージェニーが♀♀逃避行を決行するんですって? デュマは悪意をもって書いてるんだけど、前田監督いわくそこがいちばん「カックイー!」って思ったんだとか。なんだよ読みたいじゃねーか! でもそれアニメでやれないんで、フランツをずっと重要なところに置いて親友親友させてるんですけどね等と言ってましたが。
あのー。フランツは親友じゃなくて、片想い、でしょ?
親友とか今更そんな言葉でごまかす意味はなんですか。あのアニメ中で♂♂として(だけ*1)突出してるのになんですか。いや、あの「カックイー!」で「本当に本当に確信犯なんだな」と思ったことですよ。つまり誰かをバカにするためにとか、単に話のアクセントにするために、♂♂表現をつかっているのではないということですよ。そこんとこヨロシクだ。

*1:他のキャラは仕事なりなんなりで己のポジションが決定しているにも関わらず、フランツだけ「アルベールが好き」しかないんだもんよ。「だけ」としか言いようがないでしょ。