世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

阪神大震災から10年


当時「赤ずきんチャチャ」というアニメがありまして*1、某ウィングスでそのファンジン参加者を募集していたんですよ。「わー!」と思って手紙を出したんですが、その方が神戸の方で。しかもちょうど地震の直後で。タイミング悪くて本当に申し訳なかった。それでも二度ほどお返事もらったんですが、その後はぷっつり。それどころじゃなくなっちゃったんだろうなあ、と思います。いくら大きな被害をこうむってない地域でも。
そんなこともあって、17日という日付だけは忘れてないんです。
英字新聞に被災した各国の人名リストがずらっと並んだ毎日も忘れていません(神戸だから外国の人も多かった訳です)。
新潟の皆さんも、それこそ10年20年のスパンで生活をたてなおしていかれるのかと思うと……手をあわせるのみです。

*1:DVDになってるんだってね。香取が「欲しー!」って叫んでましたが、持っておくべきだと思うよ。あれは本当にイイ役でした。17歳当時の彼の名演技はSMAP好きでなくても見る価値ありですよ。