世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

「巌窟王」第17話


伯爵×アルベール、最高潮。
「親がどうとか関係ない」「オレの心をもてあそんだあいつが許せない」と、フランツに艶っぽい大見得をきって決闘宣言。
原作では決闘は行われない訳ですけれが(ノルマンディーでラブラブデートはしてましたよ)、これってフランツがこっそりアルベールのかわりに決闘して死ぬっちゅーパターンだったらやめて! そしたらオレの中で前田監督の評価ガーンと下がるから。そのために♂♂で悲恋にしてるんだったら怒る。しかしアルベール宛の遺書までユージェニーに渡してたりするしな。ってあれ今更ラブレターなのか? だったら泣いているアルベールを抱きしめるのに、躊躇したりしないよね? というかなんでそこまで押しが弱いかなフランツ。「あいつのところへ行ってしまうのか」なんて膝を抱えて呟いてる場合じゃあるまいよ。それじゃフラれても文句言えないって。命かけるほど好きなら、決めるところでは決めなされ。それはもう男女とか関係ないから。アルベールの幼さよりもフランツの煮えきらなさの方がよほどイライラしますが、なにか間違ってますか私。
あと、エデもベルッチオも、わざと伯爵が決闘に負けると思っているふうですが、フランツに負けても何の意味もないので(しかもメルセデスの前でやるらしいし)、そういう意味で次回いろいろチャラに……なるんだよね?
ところで広間に飾ってあるパワードスーツ、搭乗できるんですね。思わず「らーぜふぉーん」と呟いてしまったのは私だけですか(中田譲治つながり)。


そして、伯爵×メルセデスも激しく燃え上がり中。フェルナンは完全に立場がありませんが、やはりこっそり自殺してしまうのでしょうか。でもエドモンがより強く恨むべきは、フェルナンよりもむしろダングラールなのであり。その復讐が終わってないのに、決闘なんかしてる場合でしょうか。他の人に任せていいの?
そして、カヴァルカンティって重要キャラだと思った。でてこないと、笑いが少なくて物足りない。まだまだ見せ場があるはずだし、物語のメリハリのためにも頑張れ。笑わせてくれ。
ところで、ユージェニーのところに来た手紙は誰から? むしろフランツと駆け落ちしてもいいぐらいの雰囲気になってますが、親と一緒に破滅しないで、ちゃんと逃げてね。


ところで一緒に見ていた妹、突然「ユージェニー、盗作疑惑!」と。
まあ確かに、OPで使われている「別れの曲」の編曲を、自作曲といってますが。
でも「あなたの誕生日にこの曲を贈ります」って個人的に弾くのは問題ないと思うよ。編曲はしてるんだし。著作権切れてる訳だし。ってそういう話じゃないけど。ってまさか巌窟サントラの発売前に牽制ってこと……?