世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

「巌窟王」第18話


あのー。
「フランツ死す」だけで終わりなんですけど。
いくら重要キャラだからって、話ここまできてそれだけですか……ガッカリ。


私が読んだダイジェスト版、涙香の翻案を現代文になおしたものでないかと想像するんですが。
それだと、エロイーズもエドワールも死んじゃうんですよ。
その陰惨さにエドモンが、さすがに己の復讐劇を後悔しはじめるんですが。
つまり、あの哀れな幼子のかわりに殺されたんだなあと思った。
しかしそれをふまえなければ、♂♂三角関係の敗者として滅びた、としか見えない。
(エデの回でペッポが正体をあらわして離脱、今回の決闘でフランツが死んで離脱。ってそうカウントしていくと何角関係になりますかね?)


フランツのポジションと展開から考えるに、是非死なさないで欲しかったんですが、まあ死んでしまったものは仕方ない、という冷たい気持ちになりました。
フランツのかけがえのなさが今更身にしみて、アルベールは心の闇路に迷い込むようですが、それもなんというか安易ではないか。
伯爵の邪悪さに魅了されてラブラブ全開、彼に騙されてると知っても好きだったくせに、いざフランツに死なれてみたらショックでってアンタ。奥さんいるのに悪女に振り回される色ボケ親父だよ、そのパターン。


パワードスーツからひらりと飛び降りた伯爵はカッコよかったです。
が、アルベールと思ってフランツ殺しちゃう間抜けぶりではなあ。しかもメルセデスの前で。
かっこわるいよ……。
ドラマの転回点としては、かっこわるくないといけないんだろうと思う訳ですが。
全体的にユルイ回だったので、こう、なんというかな。


職場で「待て、しかして希望せよ」って口走ちゃった人が書くことじゃないですか(待て、までは人への呼びかけだったのですが)
最近の日記って、ほんとうに巌窟王DEPAPEPEのことしか書いてないような。


いや、三浦さんは本当に萌えなんざんす。イベント終わったらまた萌え全開に戻るつもりです(だから誰にも理解できないような萌え方するなよ!)