世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

「巌窟王」第二十三話


アルベールのキスで、巌窟王の呪いはとけました……って、え?
伯爵がエデに対してするのは額のキスで、これは養父が娘にするキスだった訳ですが。
まかりまちがえば息子になったかもしれない純真な少年が口にするキスで呪いがとけるってアンタ。
松原さん、そんなに伯爵×アルベールにこだわりが?
本来伯爵と結ばれるはずのエデの立場は何処いった?


それよりもだ。
なんで、フェルナン×エドモンになっとんじゃー!
伯爵が以前、「アルベールとフランツさんとユージェニーさんのように」とたとえた三人は「エドモン、フェルナン、メルセデス」だった訳ですが、つまりフェルナンがフランツって言いたいのね。その三角関係の頂点は、メルセデスでなくエドモンだったってことなのね。フランツと違って、可愛さあまって憎さ百倍なのね。だから自分を捨てていくメルセデスは躊躇なく撃てるけど、エドモンの前ではわけのわからん哀願をするのね。あげくのはてに、エドモンの亡骸の前で、泣きながら自分もピストル自殺ってアンタ。


いや、自殺は原作どおりなんだが、それじゃ全然意味合いがちがーよ!


やっぱり、♂♂アニメだったんだなあ。
だからGONZOは、とか囁かれてしまうのですよ?(むしろ囁かれたいのか?)


いや、それはいいんですよ、フランツのあの突出ぶり考えたら、そうとしか言いようがない訳なんだから。だからつまり、フェルナンが気持ち悪いのがイヤなんだと思う。なんにも悪くない息子撃つ人だからな。ってまさかエドモンと仲良くしてるの知ってたから嫉妬で撃ったとか、そんなのもっと嫌だからね?(いや想像で嫌がってもしょうがないけど)


最終話、ちょっと不安です。