世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

地元に川本喜八郎の人形が来るらしいので。


子供向けの企画らしいのですが、仕事帰りに三国志の人形劇のチケットを買いにいきました。「三顧の礼」「赤壁の戦い」のさわりをやるらしいので(つまり絶対孔明人形は出るね)。ただ、声をあてるのはNHK人形劇とは違うと思われ。「日中合作大型人形劇」と書いてあるので……ちょっと先の話だけど中止にならないといいなあ。ってか、日本政府の対応おかしいよね。わざと煽るようなことするのはなんでですか?*1


明日のことすらままならない息切れ状態なのに、5月に野音行くだの6月に講演会行くだの7月に人形劇見るだの9月にドーム行くだの、先の予定ばかり決まっていきます。自分の好きで予定入れてるんだから楽しみなはずなのに、「本当に自分が好きなことやってる時間って、充実してる時間だろうか?*2」なんて疑問が湧いてきたり。
疲れも極まってますね。細切れには寝てるんですが。


お昼に食べた沖縄そばは美味しかったです。体感温度も味覚も狂ってるので、新緑の美しさとか食事のうまさとか今一つ響いてこないんですが……あれは身体に良い食べ物?


日々拍手ありがとうございます。5月の原稿や今後の予定は今週の進行次第なので、頑張ります。

*1:だって天安門事件から15年しかたってない国なんだよ? 友達があの頃、中国の大学に留学してたので、ずいぶん心配したのを思いだしました。

*2:爽快感のために疲れを感じにくい、というだけなんでしょ?