世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

やりもしないゲームのプレイ日記を漁るなよ。


某Fさんの「絢爛舞踏祭」プレイ日記が面白くて、感想を書いていたら、「他の方のプレイ日記もネット上にあると思うので、探してみてはいかがですか」と水を向けられ。つまり、それで面白そうだったらプレイしてみてはいかがでしょう、ということです。


いや。
ムリでしょう。
難易度高そうだもん、これ。
GPMにさえ、怖くて手ぇ出してないのに。
だいたい100年もの間、宇宙が平和を保ってられる訳ないし(←このゲームの達成目標)。


とかいいつつ、はてなキーワードで幾つかプレイ日記をひっかけたので、昨夜は読みふけってしまいました。


うーむ。面白そうだなあ……。


人気があるのはエステルやヤガミなのでしょうか。ヤガミは倒れるのが定番でケアが必要なのが半ばオフィシャルだったり、なんかタキガワは優秀だけど死亡率高そうだったり、断片的に情報が蓄積されてきます。アニメ絢爛だと、ヤガミはエステルじゃなく、主人公(グラム)にばっかり粉かけてたんですけど(なんか男○家って噂もきいてますが)……エステル*1となんかちょっとでもあったっけ? あったっけ? ってか、ののみ=恵なの? えええええー・みたいな。ポー教授がTV局制圧って話で、やっと「あ、ナイアル・ポーのことか」って気づいたりで、アニメ視聴者としても真面目ではなかったかもしれないけど、アンナ主席が政治的技能ゼロだっていう記事を読んだ時は本気で吹いた。そりゃひどいや。


そんな訳で、プレイ日記は今後も漁ってみようと思います(え)


ところであちこち読みふけっていたら、「絢爛」と「ラーゼフォン」と比べている人がいまして。
いや、あっちはむしろ3Dテキストアドベンチャーだと思う……そしてプレイすると総ちゃん萌えになると思う。バーベムエンド最高ですよ。八方美人の天才少年がいきなり「ボクには友達なんていないよ」「ボクを孤独の淵から救ってくれたのは功刀さん」なんて言いだしたら、クラッとくるでしょ? 御剣怜侍の「君にはこんな姿を見せたくなかった」と同じ効果ですよ。「い、いったいどうした?」「か、可憐だ!」と思うだろ?
今、だいたい総ちゃんと同じぐらいの髪の長さになっているので、たまにまた総一×功刀モードに入っちゃう時があってね……ああナニ妄想してんだ。

*1:てかネーバルウィッチってクローンで増えてくらしいんですが、男性とどうこうなるの?