世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

リクエストした本が流される前に行かねば。


やはり寝ぼけているようです。
というか、ちょっとでも、と横になると二十分ぐらいでも熟睡してしまいます。
書庫が涼しいから、というのもあるんだけど。
というか今日は風が爽やかでした。こういう日大好き。
書庫の欠点は、道路に近いのでちょっと排ガス臭い時があるのと、多少うるさいことですが、それにさえ目をつぶれば結構良い環境であることに気づきました。ってかそろそろ自分の部屋で寝ようよ私……目医者から水泳再開許可もでたし、首のコリもだいぶとれてきたし、あとは十分な睡眠で全回復!ですよ。


ところで排ガスで思い出しましたが、なんで今さら、アスベスト被害が問題になってるんでしょう?
二十余年前(中学生の頃)、理科の授業で「アスベストは人体に有害なので、もう石綿金あみも使わなくなっていくよ。これももうすぐ廃棄だ」と教わったんですよ。高校の化学の授業では、もう使ってなかったんです(アルコールランプじゃなくてバーナー使ってたしね)。
のに、最近の二十代の人も「子どもの頃さわってた」「知らなかった、恐ろしい」とかいうじゃないですか。
なぜ??
結局対策は全然なされてなかったってことなの?
それとも誰かが声をあげなおしたってこと?
わからない。わからないんだ。