世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

この人に負ける人、今いないよ?


内輪ネタ続き。


サイキックフォース(2012)において、この技をあてたら気持ちは「大勝利!」という技が幾つかあります。


・コフィナー刹那:AOUショーで刹那を初めてみた時*1、あのコフィンに一目惚れしたので、私はいまだにコフィナー刹那です。隙でかい・硬直長い・正面ガラ空き・で使うのは難しい技な訳ですが、マイト(もしくは一部のエミリオ)あたりには、通常横移動中におもむろに狙うとあてることができたりします。次が続かないんで勝てませんが、あてられるとショック大きいよね? そんな訳で、万が一nariharaの刹那にコフィンを一度でもあてられたら、その人は「負けた!」と思ってください(無茶な)。本当は近距離・正面からガデスにあてたいんだけど、あの人属性的に正面からつっこんでくるキャラだから*2、まずあたらないし。まあそしたらスライドダッシュ+殴りで対抗しても良いわけですが(って成功したことある?)。あこがれは置きドレインなんですが、吸わせてもらえた試しがありません。置き投げも楽しそうですが、刹那って相手を微妙なとこへほうりなげちゃうんで、皆さんどうやってます?


・投げウォン:2012ではウォンをほとんど使ってませんが*3、それでも「誘おう私・逃げられませんよ」は私の基本コンボです。というかPF時代に「ウォンの投げってキレイだよね」と妹に言われてから、基本的に投げウォンです。「逃げられませんよ」はダメージが技終了時に決定する訳で、時間切れの時は殴った方がいいはずなのに、それでも使う。たとえ剣をさす間合い・タイミングでも「触らせろー!」と無理矢理突撃して投げようとしますので、そこまでわかりやすい私にもし一度でも投げられたら、あなたはまさしく「負け」ですよ(だからその理屈ナニ)? もう後ろから短剣出すタイミングさえおぼろ……。


・やめてぇ!パティ:基本的に、相手がマイトの時しかパティを選びません。そしてリバースノイズしか出しません。剣だろうとなんだろうとバシバシあやとりしちゃうよ! 相手が離れたらごくまれにホーリーパージを出す時もありますが、「私の力って戦うためのものじゃないよね」ですから、反撃しかしないプレイスタイルは正しいと思ってます(だからその理屈・略)。ほんと軽いから、殴りにいっても全然削らないし(だからパティで殴りに行くなよ! ただでさえ家庭内暴力なのに!)。


・番外:燃えろ!バーン:トライアングルヒート重ねがけ。勢いあまって三つめを出すことしばしば。本当はゴッフェニでも重ねたいところですが、「燃えろ!」が楽しいんで。ウォンの交通整理(剣の追加)より好きだったり。というか誰かのプレイをみて、あれ楽しそうだなと真似はじめたものだった気が……真似したくても、できないこともあるじゃないですか。これ比較的簡単だから……。


っていうか、普段まったく使わないキャラにこだわり技があるってなんだ!(玄信だったら、「ほんげ〜」or足出しとかね)
っていうか、勝てないからネタプレイなんだよね……アハハハハハ。
兄さんなんかかったるくて、ハイドロスパイラルしか出さなかったりします。なにその情けなさ。せめてブレードかギムレットぐらい……っていうかキースはネタでも使わないのか、この人は!*4


最初のPFが稼働して9年、今でも残っているプレイヤーの皆さんは、自キャラ自由自在*5、相手のプレイスタイルを一瞬で見抜いてちょっとずつ削りあうレベルのはずで、こんな驚愕の低レベルのおばさんが自称サイキッカーだなんて「片腹痛いわ!」だと思うのですが、まあそういう楽しみ方もアリですよ、というのがこのゲームだと思う訳です。今から新しく参戦する若いプレイヤーの皆さんにも、いくらでも工夫の余地がありますよ、というかなんというか。


2010年に同窓会を企画なさっている皆さん、こんな私でも呼んでいただけますか?

*1:ロケテより前、まだキャラとして完成していない頃の刹那。直後、ブ○ッコリー版ドラマCDをきいて、刹那に「少佐!」って叫ばせることを決定したんでした。そう、正式稼働前にもうあそこらへん書いてたんだよ……すごく期待してたから、ストーリーモード解除された時に「誰だ、俺のリチャをヘンタイにしやがった奴はー!」と怒りが爆発したんです。←ってした人わかってるけどね。Mさんだ。

*2:シェービングウォール狙うのが基本なだけでなく。というか、あの技をダッシュがわりに使うのは私だけですか……?

*3:剣が使いづらくなったのと、あれだけの強キャラで勝てないのが恥ずかしいので。

*4:初期からキースはむしろ妹の使用キャラで、まったくといっていいほど使えないのです。キースの背後にまわって、よくスパインににじられたものです。

*5:マイトの移動距離が通常の1.5倍レベルの人達とかね。あれ本当に超能力にしか見えないよ!