世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

夕食をつくりましたが。


凍ってたうどんをゆでてお湯をよく切って、清酒と塩とで炒めたものの上に、豆腐+刻んだネギ+ツナ缶をゴマ油で炒めたものをのせただけ……一言で言えばいつもの「うどんちゃんぷる」をつくっただけですが。
食べ終わったとたん、「今日は十五夜だ」といきなり親がつぶやいて団子つくりはじめたよ……もっと早く気づいてください。昼過ぎまで寝こけていて、今日は一歩も外へでなかったあなたの娘には*1、季節感がないです。


季節物でも書こうかね。

*1:この三連休のうち土・月が出勤なので、まだ身体が本調子でないのもあって、ぐったり休んでました。