世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

日本語版はなんとかクリアしたよ!


「蘇る逆転」、スキマ時間にコツコツやってたら、なんとか第五話もクリアしました。こまめにセーブしてボケ倒していれば、あまり詰まることのないゲームではありますが。
姉妹愛物語としては美しく終わっていると思います。しかし、この第五話のタイトル、「蘇る逆転」というより「ノコ〜その尽きせぬ愛・揺るがぬ忠誠〜」ではないだろうか?
いやいや、これで安心してネタバレサイトさんにも遊びにいけるというものです。良かった良かった。私の細かいネタバレ感想や情報については、10月の近況報告あたりでやりたいと思います。まだ「英語版」やってないし。まだグレゴリー・エッジワースや、マンフレッド・フォン・カルマ検事に会ってないし。ただ、こうして一度クリアしたので、例の裏技を使わなくても、英語版も好きな話からプレイできるようになっております。やったね! いや、ラリーこと矢張に、「ニック!*1」って成歩堂くんが呼ばれるたびに笑ってしまいそうですよ。ダジャレやギャグはどうなってんのかなあ。割と忠実に訳してるっぽいしな。例の書き足しの文章も、英語版を意識してなんだろうなと思うと、いろいろと惜しまれますよ……。

*1:Phenix Wrightって名前になってるんで、その愛称で。名前はみんな、なんかすさまじい感じですよ?