世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

DEPAPEPEネタ二題。


一っこめ。

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200510/gt2005102306.html

サンスポの芸能記事にて、先日のサッカーのオープニングアクトの模様がのってます。
17日のSHIBUYA-AXの最後のアンコールで着てたシャツ、あれです。
「アコギ界のツートップです」って言ったのは三浦さんの方かな?


二こめ。

池袋の「サンシャインスターライトドーム満天」、行って来ました。
DEPAPEPEの曲がBGMとして使われているという、アレです。
あちこちで夏のアー写つきで宣伝されている、アレです。
使用曲は「半月」「星の数だけ願いは届く」「風見鶏」「Hi-D!!」「時計仕掛けのカーニバル」の5曲、でOKかな?(誰にきいてんだ/いや、途中ちょっとウトウトしちゃったので記憶が……順番どころか曲目も曲数も違ってない?)
「半月」って哀調を帯びた曲なので、いい曲ではあるのですがしょっぱなからこれかい、と思った。というか語りのBGMにされちゃうのって、どうかなあと思いました。DEPAPEPEってメロディー強いからね、情報とぶつかる気がするよ。
というか、プラネタリウムの内容自体もちょっと……テーマになっている「月光浴」の写真の説明のテロップ、とっても読みづらくて集中できず。あれならあそこをむしろ語りでききたかったな。なぜもともと平らな写真をドームに写すのかも謎だし。そんな訳で、あんまり世界にひたれませんでした。
寝不足で最初から精神状態がよくないってのもあったかも。両脇のカップルが行儀悪かった(頼んでいるのにあいている席をつめてくれない/足蹴られたり触られたり)というのもあったかも。
というか、ダイヤの乱れの余波で予定がずれこんで、プラネタリウムも16時の回の発券に間に合わなくて、18時まで時間つぶさなきゃいけなくてさ……イベントのあった日のアニメイトの殺人的混雑に割り込む気力もなく、近所の古本屋さんでさちみりほの出し直し漫画*1買ったり……それは面白かったからいいのですが。


いや、前に行った人から、プラネタリウムと思うと予想を裏切られるよ、と警告めいたものはうけていたのですが。
せっかく外が暗いのなら、ホンモノの月と星を見るがいいと思うよ。

*1:『青春の賭け』のリメイクバージョン。さちみりほ唯一のBLコミックス。だけどきっと彼女の場合『真珠夫人』の方がBL度高いと思う(笑)。私は南川恵の『魔法使いの弟子』とか、この『青春〜』みたいな、いかにも少女漫画系が好きだったりします。ハーレクイン系はちょっとダメ。