世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

デパペペのインストde委員会


今回の二人の背景は、池袋サンシャインシティワールドインポートマート屋上、水族館の前にあるスタンド「Cafe Marine」。
まだ店は閉まってるし、光の感じからして、朝早めの収録でしょうか?
三浦さんはグレーの地に青い柄のTシャツ(模様はワニ? 文字はP?)に黒の長袖シャツ重ね。徳岡さんは紫の長袖に、紺色の毛糸の帽子+レンズの厚い眼鏡姿。ちょっと寒いのかな、という感じの服装。
てっきり「あ、こりゃ例のプラネタリウムの宣伝をするんだな」と思うじゃないですか。だって私、日曜日に、まさに二人が座っているその席でマーブルアイス食べながら、18時の回を待ってたんですから。
ところがコレが、しないのなー。
なんなの君たち。


今回はタイトルコールからちゃんとやって「気の引き締まる思いで」という二人。
発売されたばかりの「Hi!Mode!!」の魅力を二人でひととおり語ったあと、三浦さん「新しい一面が見せれてると思います、ぜひぜひ聴いてみて下さい!」徳岡さん「短い間にかなりの枚数をリリースすることになってDEPAPEPEとしても嬉しいんですが、またこれを機にスタジオの方に……なかなか、僕らのラフな姿をさらけだしてるだけで……すごい、ギター弾きに行かせて下さい。ぜひお願いします」。まったくその通りだよ。「サクサクのテーマなんてものを、一緒にみんなで、新しい奴を、できたらなと」。まったくその通りだよ。
あと、ライジングサンの時、徳岡さんがカエラちゃんにお土産を買うといって、すっかり忘れてしまった件を謝罪。「結局買ってないって怒っている放送を、僕みてしまいました」と三浦さん。「また俺ダメなんか?」という徳岡さんに「いや僕ら全体的に」とフォロー?する三浦さん。徳「また12月に北海道に行くので、その時お土産買ってきます、なにがいいか教えといてください」三「とんでもないこと言われたらどうするんすか」徳「ウニとか?」三「わからないけど」徳「大丈夫だと思います。その時絶対買って帰ります、すみませんでした」。


そう言われてはカエラちゃんたちも、コレがいいアレを買ってこいとはいえず。
「なんだかこっちが悪いみたいじゃん、土産を買ってこないから怒ってるって」とすねる黒幕さん。
「なんだっていいです。なくてもあってもとりあえず、デパペペのインストde委員会のVTRを送ってくれればいいよね」と優等生な答えをはくカエラちゃん。
そして、CD帯の煽り文句を紹介する黒幕さん。
そんな会話の背後にずっと、「夕焼けサイクリング」が流れてました。


トーク的にも宣伝的にもまともだったので、今回は良しとしよう!
ただホント、ギター弾いてよね?
近日中にまたsakusakuくるとかこないとか、浪人生が言ってた気がするので、その週を待ちましょう。ビデオテープは買ってあるからね!