世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

綿商会館への行き方。


秋葉原から東京へ、東京から総武線で馬喰町へ。「裁きの庭6.5」、逆転裁判オンリーイベントに向かった訳です。
ところが今回の会場の「綿商会館」、公式サイトの案内地図がひどい。っていうか間違ってるよ。迷って飛び込んだファミリーマートの店長さんに「お客さんで(道をききにきたのは)三人目です」といきなり渋い顔をされた時は、「きょ、恐縮です」とばかりにペコペコしちゃいました。馬喰町は問屋街ですから、日曜日の昼間に人なんかまったく歩いておらんのです。どんな過疎地域ですかってなもんで、何かきける店っていったら、道路工事の人相手のコンビニしかないのだ。
ちなみに交番で教わった、わかりやすい「綿商会館」への行き方ですが。


★馬喰町の駅で、東口4番出口で降りる→そこは「江戸通り」というところなので、向かって右に曲がる。目の前の交差点は「馬喰町一丁目」、次が「馬喰町」、三つ目が「鞍掛橋」という小さな交差点。ここを左に曲がる(道を渡る)→てくてく歩いていくと、道の右ななめ向こう側に小さな交番のある交差点にいきつくので、そこを右に曲がる。次の角を左。その次の角を右。その左手。
15分ぐらいかかるかもしれませんが、馬喰町から歩くなら、連絡地下道を使わない方が近いんじゃないかと……とりあえず西口の「出口1から徒歩9分」という案内は絶対迷う。だってパンフみたら、主催者さんが申し込みの時に、逆方向歩いてっちゃったって書いてあったもんね(号泣)。


会場滞在時間は20分弱。シンカルさんサークルで本を買ったのみ。各サークルさん、新刊はやっぱりガントさんがらみが目立ちましたね。が、私はガントさん本は別に……。
馬喰町なら秋葉原から歩いていけなくもない距離かもしれませんが、あの地図で歩いたら目もあてられなかったでしょう。はじめての場所ですし、電車で正解でした。