世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

デパペペのインストde委員会


今回は、30日に出るシングルの録音風景。
スコアを見ながら、伴奏となるオーケストラの演奏をじっとチェックする二人。
徳岡さんは煙草片手にテーブルで、三浦さんはヘッドフォンをつけて後ろのソファで(黒いシャツの下がまだ、夏のハワイアンTシャツ・黄色でした)。
黒幕さんが「ミュージシャンみてぇー!」とコメントしてましたが。


いや、カッコイイんだ。これが。


ところであのスコアを書いたのは誰なんですか(彼らは作曲する時はMD録音で、あまり楽譜を書かないらしいので)


その後、某情報掲示板をチェックしていたら、LIVE-yでも何か流れるという情報が。
今まで気づかなかったがまだ間に合う、と慌ててビデオかけてみたら、なんと9/4の横浜BLITZの模様じゃないですか! これから三週間連続でやるの? わーい! 行かれなかったのでちょっと気にはなってたんです。まだ夏の疲れが残ってるのか、じゃっかん演奏が詰まり気味ではあるけど、それでも嬉しい。珍しく徳岡さんも笑顔じゃんよ。
やっぱりDEPAPEPEは、二人でギター弾いてナンボ、だよな!


ちなみに曲は「雨上がり」と「START」でした。三浦さんが「START」の新しいふりつけを二種類提案してたね。そうか、10月のワンマンライブの時、お客さんの手振りが変にそろっているな、と思っていたら、あれは野音の時のじゃなくてもう横ブリバージョンだったのね……。時代遅れのフリをしちまってたよ、ごめんよ三浦さん。