世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

受けた恩は


今年の職場はなんとなくまとまっている気がします。
「みんな一丸となって窮地を脱出しよう」的な雰囲気が。
というか私が、物凄く気をつかってもらってるような。
この顔色のせい?(じっと鏡を見る)


ただ、自分の仕事が減る訳ではないので、ちょっとスキマ時間ができた後輩に、その人の専門に近い仕事を渡して、手伝ってもらいます。そうすると「あ、なんか(自分の仕事のコツ等が)わかってきた」と言われるのが嬉しい。
考えてみたら、最初に職場に入った時の総務主任さんが気配りの人で、少しずつ職場の様子や仕事が覚えられるよう、いろいろ工夫して渡してくれていたんでした。転勤する時も「よくついてきてくれた。これで僕がナリハラさんに教えることは何もない」と言われて嬉しかった訳です。ああいう風にはなれないけれども、真似事でもできてたらいいなあ。


受けた恩が、ちゃんと返せていますように。