世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

本当にありがとうございました。


先日のコミティア終了後、ク○ネコヤマトでいつもどおり在庫の段ボール箱を搬出しました。
高いけど、ティアの業者はネコと決まってるからです。
元払いにしたので、いつもどおり翌日昼についたんで(着払いにするとなぜか遅い)、「さあ箱をふいて乾かして*1、在庫を取り出すかな」と思ったら。


底に大穴が。
1センチ以上陥没しています。
でもこの段ボール、布のガムテープを全面はりつけて補強してあるんだよ。
しかも在庫を取り出してみたら、補強用に余分に入れてある段ボールも突き破られてて。
二枚突破する攻撃ってなんだよ。脇や上部にも傷あるしさ。
幸い中身は何重にも梱包してあったんで無事だったんですが、穴が開いてたことは初めてじゃないんで、「こんなことでは安心して宅急便が出せません、なんでこんな穴があくんですか」とネコにメールしたんですわ。


そしたらこの地区のドライバーが、翌日の午後、何の予告もなくきて、煎餅おいて帰ったらしい。
家族は目をシロクロ。
箱の件は一応言っておいた訳ですが、本人じゃないんで、いきなり対応できる訳が。


「そういう謝罪の仕方はないでしょう。だいたい来るなら事前連絡して、いるかどうか、こちらの都合がいいかどうか確かめなさい、だいたいなんで穴が開いたのか説明もしてないでしょう」


と、もう一度メールしたら、今度は担当地区の最高責任者なる人からメールが。

拝復 平素は格別のお引き立てを賜わり厚く御礼申し上げます。
 山田様には大変な御心痛と御心労をお掛け致しました事
伏してお詫び申しあげます。

【山田】ってどこの誰だよ!!!!
ちなみに、この二行上に、私の名前が入ってるんですよ。
誰あてのメールをコピペしたかしりませんがね、どうみても定型文だからって、名前まで定型にするこたないだろ。


で、「今週は私、金曜日の午後は家にいますから説明しに来なさい」ってメールしまして。
そしたら「午後三時過ぎにおうかがいします、事前に必ずお電話します」って返事が来まして。
ですから、近所に買い物も出ないで待ってた訳ですが。


電話が来たのが、午後六時半。
本人が来たのは、午後六時五十分近く。
ネコさんの午後は、夜六時すぎらしいよ。


「これは運送中に他の荷物にぶつかったんですね」という説明だけ。「今後は気をつけます、万が一異常に気付いた時は、事前にご連絡します」とのこと。「なんで遅くなるなら電話してくれなかったんですか」にも「社員の急な葬式が入って」だってさ。もう使えなくなった箱の弁償すらしてくれませんでしたよ。しかも車は、近くのバス停にとめてきた、とか言ってたし(近くにちゃんと駐車できるトコあるよ!)。対応が迅速でないどころか、あきらかに片手間仕事です。


どうみても、
謝罪する気なんかないんやね。
何しに来た。


ああ、オレはなんて無駄な時間を……。


今度からコミティアは全部自力搬入にして、新刊だけ並べることにしようかな。
バカバカしいったらありゃしない。
あとは全部委託参加に切り替えちゃうとかな(委託ならネコじゃなくても出せるからね)。


ネコのドライバーさん達の悪口は言いたくないです。
が、十七年勤めてるとかいう、地区担当最高責任者がアレじゃな。
民間ならサービスいいとかって、ほんと嘘っぱちやな。

*1:埃だらけなので、そのまま二階へ持ってあがれない訳です。箱を開けて何度も往復する手もある訳ですが、とにかく開けると強度が落ちるし、外を綺麗にしてから持ってあがるのが一番楽なのです。