世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

簡単で応用がきくので


最近、夜食の定番が「かんたん釜揚げうどん」になってます。
冷蔵庫に、ちょっとゆでるだけですぐ食べられるうどんと、納豆パックが入ってたらつくってます。
ネットで「夜食」で検索かけて発見したものに、自分でアレンジを加えている最中で。


●基本の材料(一人分):うどん一玉、納豆(ひきわりより粒の方が扱いやすいかな)一パック、大根(4センチぐらい?)、卵一個、しょうゆ


1)大根はよく洗って皮をむいて、すりおろして小鉢に入れて冷蔵庫にしまっておきます。よぶんな水分がでるので、あきらかに「水」の部分は捨てときます(ちょっと時間がかかりますし、夜遅くゴリゴリやってるとうるさくて他の家族に迷惑なので、家に帰ったらすぐ、これだけやっときます)。
2)納豆をどんぶりにあけて、付属のタレを足します。鍋にうどんをゆでる湯をわかしつつ、思いっきり納豆をかきまぜておきます。ねばりがでたらどんぶりに大根おろしを足します。あいた小鉢に卵を割り入れて、ちょっとほぐしておきます。
3)うどんを熱湯でゆで、ゆであがったら水切りしてどんぶりへ。熱いうちに卵をかけてかるくまぜて半熟っぽくして、それから全体をざっくりまぜます。味をみてしょうゆを適量まわしかけて、できあがり。塩分が気になる人はしょうゆの量で加減、卵を制限されている人は、あえてかけなくてもいいかと。


●風味づけ:ネギ、ゴマ油、七味、魚卵、細かく刻んだ漬け物とか菜っぱ類など


1)納豆にはネギがなきゃ寂しい!という人は、刻みネギを散らすといいかと。辛いのが苦手な人は、ちょっと水にさらして、あらかじめ大根おろしの小鉢にいれておくとよろしいかと。風味を加えたい人・違う意味で辛くしたい人は、ゴマ油で軽く炒めて七味(私は柚子コショウとか柚子七味を使ってますが)をまぜたものをこしらえて、さましておくとか。油分が気になる人は入れなくてもいいですが、ゴマ油はちょっと足らすだけでも風味がアップするので、オススメです。夜中に辛いのはちょっと、って人は、ネギに七味など足さんでよろしい。
2)明太子があったら、卵のかわりに入れてまぜても。
3)歯ごたえが欲しい人は、コンビニなんかで売ってる、細かく刻んである漬け物をちょっと混ぜてもいいかも。しょうゆがいらなくなるかも?


大根さえおろしておけば5分もかからないで出来るし、満腹感あるし、栄養バランス的に夜中に食べてもいい感じでしょ?


油分あってもいいよ、夜食じゃないからという人は、「豆腐とツナのうどんちゃんぷる」もオススメですが、これは前に何度も書いてますからいいですよね?*1


なんというか野菜が足りなさげですが……(なんで一人暮らしでもないのに、足りないのさ!)
●追記:8月に新しい作り方を開発しました。→id:narihara:20060815


いや、かかさず見てくださってる方もいらっしゃるので、たまにはでぱ日記や愚痴以外のことも書いておこうかなって(さすがに毎日でぱネタだけでは埋まらないので)。
ってレシピ書いたら役に立つかというと、それはまた別問題ですが。


でぱ&愚痴日記としては、えーとソニーが始めた新商売「オトフレーム」が、はてなダイアリーには貼れなさげというか……みなさんに「伯爵の恋」をば試聴していただきたかったのに(三浦さんてば、どんな血の吸い方するんですかね?/別な意味で夜ごはん?)

*1:ツナ缶をあけて、刻みネギと水切りした豆腐を加えて炒めて水分をとばし、ゴマ油で軽く風味づけしたものを、酒と塩でいためておいたゆでウドンの上にかけて食す。材料的には大差ないですが、ボリュームとカロリーはこっちの方が上かな?と。