世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

13日に拍手をくださった方へ。


ご質問について、申し訳ありませんが、今回は私からはお答えできないことをお知らせいたします。


最近のファンクラブは、ネット環境があることを前提に考えられていることが多く、正直、DEPAPEPEもそうだったりします。
私はそれはどうなのか、と疑問に思う口であったりします。
若くて(もしくは経済的な理由で)自分のパソコンがもてない人もいるはず。
そういう人のために、紙媒体でも充実していて欲しい、と思うのです。特に若い層から年配の人まで幅広いファン層を持つアーティストが、ウェブメインでいいのか、と思うわけです。
個人的にそういう不満があることは、事実です。


しかしそれでも、ファンクラブの情報は基本的に、アーティスト本人と、会費を払った会員のものです。
それをみなバラしてしまっては、なんのためのFCかわかりません。なのでここでそれに触れる時は、一部分か、ちょっと匂わせるだけで止めています。他の会員さんに対する、裏切り行為にもなるからです。
まして映像情報は、文章で伝えきることはできません。
ですからyahoo! BBでもなんでも、ネットに接続できる環境があるのなら、入会をおすすめします。あなたの好きなアーティストのFCなんです、たとえば遊びに行くのを一回我慢して、思いきって入りましょう(古い情報はすでに消されはじめていますから、早めにね)。
DEPAPEPEの場合、誰でも見られる公式サイト掲示板で上手にネタバレしてらっしゃる方も多い訳で、そこから想像がつくことも多いです(正直、ツアー以外の情報が一番充実しているのは、FCより公式だと思います)。たしか今回のご質問の答えも、それとなく書いてらした方がいたような……。


私も他人様の好意に甘えている部分がある訳で、ファンの皆様となるべく多く情報をわかちあいたいのは、山々なんですが。
家族に反対されて、おこづかいはあったとしても会費すら払えない人もいる、という現実があることも知ってはいるんですが(私も中学生の頃は、芸能人をおいかけるのはよろしくない的な警告はされたものです。当時おっかけていた某グループの主演映画を見に行った時も、親に付き添われてだったりしました、ええ)。


もちろんFCに入っていようがいまいが、すべてのライブに行ける訳でもないし、すべての情報をおいかけきることができる訳でもありません。
たとえば私は携帯電話を持っていませんから、着メロや携帯コンテンツを楽しめません。
結局どこかは、捨てなければならないのです。


子どもが少ないので、子どもに甘い時代だといわれているようですが、私はぜんぜんそうは思いません。むしろ私の頃よりはるかにキツくなっている、と感じています。
自分のみたい映画なのに親に付き添われていくなんて、ウン十年前でもめちゃめちゃカッコ悪い話でした。でも、今でもそういう家はあるはず。いや、もっともっと、無意味にカタイご家庭もあるでしょう。反対に、子どもが一週間帰らなくても知らん顔の親や、「なんで子どもに朝ご飯たべさせなきゃいけないんですか(成長期に食わなかったら、勉強するどころか身体壊しちゃうよ!)」なんて親も少なくない*1とか。
ひとことでいえば、“子どもが、大人に、守られてない”。
だから、「子どもだから我慢ね」みたいなことをひとからげに言うのも嫌だな、などといろいろ余計なことまで考えてしまって、どう書いたらいいか、この文章、実は悩みました。
悩んだ割に、まとまってなくてごめんなさい。


ところで徳岡さんがFCサイトで語っていた、「Sky! Sky! Sky!」のPVの一部分が、以下で見られるようです(これも公式掲示板情報ですから、ご存じだったらごめんなさい)。
「ボツになったんじゃなかったの、なんでレインボーのサイトで公開してんねん」とツッコミをいれたいところです。
http://www.rainbow-e.co.jp/artists/depapepe_disco.html

*1:たとえば家の仕事の関係などで、朝ご飯を食べないでも、優しい立派な娘さんに成長された方もいらっしゃいます。だから、それだけで親を責めないで欲しいという向きもあるかと思います。しかし、エネルギーが足りずに午前中うずくまっちゃう子ども達のために、軽食を用意した学校が叱られたりする事態は、どう考えてもおかしいと思うのです。親が食べない家の場合、子どもを鍛えてつくらせればいい、という論議もアレだと思う。そりゃ、ある程度の年齢になれば自分でなんでもつくれるでしょう。しかし、子どもだけが勝手につくって食べられるような家庭って、幼ければ幼いほどありえないでしょうに。親が食べてないのに子どもだけ朝食を食べられる雰囲気の家って、私にはまったく想像がつかないのですが。大人だって、決まった時間に三食とらないと、いろいろ弊害出てくるでしょうに……。