世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

妹が試しにやってみたらしい。


天声人語風メーカー」というのが流行っているとか。
所定の欄に語句を入れると、誰でも天声人語風文章がつくれる、というお遊びcgiです。
で、妹が試しにデモンベインネタでやってみたらしい。
以下がそれです。

天声人語】 (朝日新聞


覇道財閥はクトゥルー召喚は世界の破滅だと主張している。しかしちょっと待って欲しい。クトゥルー召喚は世界の破滅だと主張するには早計に過ぎないか。
覇道財閥の真摯な姿勢が、今ひとつ伝わってこない。
例えばマスターテリオンからはどうせ世界はリセットされると主張するような声もある。
このような声に覇道財閥は謙虚に耳を傾けるべきではないか▲

思い出してほしい、過去にも何度も覇道財閥はマスターテリオンの叫びを無視している。
覇道財閥はマスターテリオンのどうせ世界はリセットされるという主張を間違いであるかのような発言をして、批判を浴びた。

確かにマスターテリオンには詰めが甘いという問題もある。だが、心配のしすぎではないか

覇道財閥の主張は一見一理あるように聞こえる。
しかし、だからといって本当に覇道財閥はクトゥルー召喚は世界の破滅だと主張できるのであろうか?
それはいかがなものか。的はずれというほかない▲

事の本質はそうではではない。その前にすべきことがあるのではないか。
覇道財閥は、未来を担う一員として責任があることを忘れてはならない。

覇道財閥の主張には危険なにおいがする。各方面の声に耳を傾けてほしい。▲
覇道財閥に疑問を抱くのは私達だけだろうか。
クトゥルー召喚は世界の破滅だと主張したことに対してはマスターテリオンの反発が予想される。どうせ世界はリセットされるという主張を支持する声も聞かれなくもない▲

覇道財閥もそれは望んでいないはず。しかし覇道財閥は妥協や調整が下手である。
クトゥルー召喚は世界の破滅だと主張する事はあまりに乱暴だ。覇道財閥は再考すべきだろう。
繰り返すが覇道財閥は妥協や調整が下手である▲

覇道財閥のクトゥルー召喚は世界の破滅だと主張したことは波紋を広げそうだ。今こそ冷静な議論が求められる。

実際の【天声人語風メーカー】の画面で見てみる


あってんじゃん(笑)
あまりに内容ぴったりすぎて、天声人語風じゃなくなっちゃってるのがミソ?