世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

もしかして近況で、再掲するかもですが(今書けよ)*1


17日、一念発起して?【L'Arcafe@J-POP CAFE】に行ってきました。
前日「一回100人、一日で合計500人しか入れません」とスタッフのお兄さんに脅かされていたので、始発で来て待っているような十代の子たちに混じって並び、初回をみてきました(私はさすがに始発ではありませんでしたが、それこそコミケ直参の日に乗るような早い電車で)。
いろいろと複雑怪奇な渋谷の街ですが、ここはクアトロの向かいで、非常にわかりやすかったです。
整理券をもらってからは、開演まで近くのマンガ喫茶でマッサージ椅子にもまれてました。最近はいろいろ便利よねえ(「ぷよぷよ」とか「PSOBB」も出来ると書いてありましたがやりませんでした)。


ところで今回の特典映像。
なんか見慣れないな、と思ったら「REAL」ツアーの時のでした。
実はこのツアー、行ってない。
だって、アルバム発売前にチケット発売したんだもん。
ふざけんな、構成もできてないツアーのチケ売るな、アルバムの出来もわかってないのに行けるか!と、この年は意図的にすっぽかしたのでした。その予想はまあ、正しかった訳ですが……(ラルクって生で見るとMCひどすぎて、むしろガッカリするんだよね。じゃあなぜライブ会場へ行くかというと、自分が歌いたい歌をhydeと一緒に歌うんだ、という気持ちであって)。
でもまあ、見たら見たで面白かったです。
やっぱりhyde、歌うまいしな。
hydeの娼婦系メイク&コスも面白かったですが、とにかくkenちゃんの腹にサラシ巻きスタイルが可愛かった。
一瞬「あれ、腹を骨折した時もあったんだっけ?」と思ったりしましたが。


で、実は一番感動したのは、kenちゃんの新曲のプロモでした。
歌、うまくなったねー。びっくりしました。
いや、これも良い曲だと思いますよ。
ファンは発売日にぜひ買って、27日のkenちゃんの握手会に行くがよかろうさ!*1
あ、27日、HYDEのファンはアリーナ行き?


正直、スタッフさん、「なんでこんなにもたつくの?」と思うようなことがないでもなかったですが*2、まあまあ良心的な運営&価格なんじゃないかなと思いました、はい。


ところで最近の子は背が高いとよくいいますが、今回カフェに並んでた十代の子(私の娘でもおかしくない年齢の子達)は、みんな小柄でした。たまにちょっと背の高い人がいるなと思うと、ある程度年のいった方か、おしゃれな男の子で……。
その時、若いファンがhydeに寄せている共感がなんなのか、わかったような気がしないでもなかったです(なにその結論)


麦工房シベールで、期間限定ラスク(それが目当てだったのに一袋しか残ってなかった)を買って帰りました。
が、さすが渋谷、また新しいビルが道沿いにたっちゃって「あれ、どこだ? どこへ行ったんだ?」と店を探してウロウロするハメに。
おかげで一時間近く歩いちゃったので、腕が赤くなっております。
ちゃんとケアしとかないとな……雨に濡れた+寝不足に、熱射病状態になったらまずいですよね……。

*1:ただ、後で、kenちゃんの公式サイトにいって試聴したら、それほどでもないような……あれー?

*2:コミケスタッフを見慣れてしまうとね。「この100倍の人間を30分でさばききるのに」とか思っちゃいけないんでしょう。だけどコミケ客同様、ラルクファンの子たち、みんなお行儀良かったよ!