世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

月一ナマ三浦計画、消化中。


蓮沼@日比谷野音、行ってきました。
出演13バンドのうち、もちろん目当てはDEPAPEPE
前日3時間しか寝ていなかったので、ミドリカワ書房あたりまで、後部座席で幾度もウトウトしたりしなかったり……嫌な客で申し訳ない。あの爆音の中で、知ってる曲もあるっていうのに、寝られる私も私ですが。
いや、とりあえず開場一時間前についたんですが、もうもの物凄い行列で。立ち見は最初から覚悟してたんですが(場所によっては結構見えるしね)、もし入れませんと言われたらどうしようかと思う長さでしたよ(もし入れなかったらその場で離脱して、翌日の予定を繰り上げようと思っていた)。
結果、C席の真ん中らへんに入れたことは入れたんですが。
贅沢いっちゃいかんのですが、やっぱり遠かった!
私の目が悪いのもあるんですが、オペラグラスを使っても、三浦さんの右手の指輪が確認できなかった(一瞬光ったようにも思うのですが、ピックかもしれず。してなかった?)。シャツの柄も見えない。
一応、三浦さんが黒シャツ+黒パンツ+白のスニーカーで、徳岡さんが白シャツ+黒パンツ+ネックレス+黒い帽子、めがねなし。徳岡さんのヤイリは例のチューナーつき。ギターは二人とも蓋つきでした。


だいぶ日も傾いた16:50頃、マイクが横にされて*1椅子が二つ出てきたので「ああ、ついに!」とすっかり目を覚ます私。
キーボードの五十嵐慎一さん、ドラムの玉田豊夢さん、ベースの中村太知さんは、先にさっさと出てきて音あわせ。そして三浦さんのモーリスと徳岡さんのヤイリ登場。二人もなにげなくステージに出てきて、さりげなく音あわせの曲に参加。そのままスタートしたので、いつもの手かざしはありませんでした。
今日のセットリスト。


1)Night&Day
2)DUNK
3)T.M.G.
4)START


以上4曲。他のアーティストさんも長くて4曲ぐらいだったので、妥当かなと。
バックバンドにあわせるために、ちょっと音が重めのロック調。久しぶりの「DUNK」は嬉しかったですし、凝ったアレンジは良かったですが、あれだったら「MTMM」でも良かったかな、とチラリと思ったり(もっと合わせづらいだろ!)。ステージドリンクはさすがにありませんでした(あ、あれ、オレンジジュースがあった、って書いてる人がいる……一気しなかったから気づかなかった?)。「拓ちゃーん!」と声をかけられて「三浦です」と答える場面も。
「Night&Day」はやっぱり、思ったより明るい曲になっちゃってましたね。三拍子で展開してないし(笑)。やっぱりギター2本バージョンの方が好きかな。
見どころは「T.M.G.」だったかもしれません。あったまりつつある会場に「は・は・は・蓮沼〜!」でコール&レスポンスしようとして、あんまりうまくいかず(いや、いきなりアレは難しいから)、三浦さんのカウントにあわせて、普通に「ウン・蓮沼!」でやってました。メンバー紹介は、徳岡さん→五十嵐(しんちゃん)さん→中村(たいっちゃん)さん→豊夢さん→それから自分、の流れで。太知さんのところらへんで、徳岡さんが三浦さんに声をかけようと、大きく円を描くように腕を伸ばしたのが可愛かったです。それまで太知さんを見ていた三浦さんがハッとして近づいて、耳打ちされて。それから「みなさんご起立下さい」と言ったので、実はもっと前から立たせるつもりだったんでしょうか?
「START」ではサビにて、恒例の手ぶり。やっぱりみんな「ありがとう!」って言われないと手を振りやめないような気が(笑)
ニューシングル、学園祭と冬のツアーの告知を挟みつつの30分。
待っただけのことはある、時間でした。
あきらかな三浦ファンやT.M.G.の皆さんを二十人以上見かけましたが、皆さんの感想が聞きたいところです。
この記録は、来月の【近況】に再掲+加筆予定です。


当日のメンツは公式サイトにて。
私はDEPAPEPEが終わったら退場しちゃったんですが、あの後、B-DASHとかトライセラとかフジファブリックとかやったんですよね?
だいだい知名度順な気がしましたが、もう、この頃は邦楽も洋楽もちゃんとチェックしてないからさ……嫌な客でごめんね、東放学園の皆さん。
ちょっと日焼けしちゃいましたが、雨降らなくて本当に良かったです。
ところで、カメラチェックがあるって言われましたが、されなかったような気が。そしてこっそり携帯で撮ってる子が、何人かいたような気が。

*1:なんか三浦さんの高さにはあってなかったみたいでした。最後の方で直してた。