世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

反射的に大林隆之介(後藤さん)のオペレーションの声が蘇ってくるのは私だけではないですよね?


24日、弥生美術館、行ってきました。
地下鉄・根津駅から出たとたん、道を訊いているおばさんが、「言問通り」が読めなくて、地元の人に訂正されているのに出くわし。
その瞬間思ったのは、「身長10メートル弱の二足歩行ロボットがこんな坂を走ったら、歩道橋が迂回できない以前に、アスファルトがボコボコになって道路が使い物にならなくなるんじゃ?」ということでした*1
作業用多足歩行機があんなに歩いてる時代なら、路面が強化されてるかもしれないけど、迂回できない道あったらいろいろダメじゃないか、とも思った。


展示、最終日ゆえか、大変混んでました。
港やも夢二弁当売り切れ。オムライス食べてきました。美味しかったです。次にいった時もなかったら、今度はチキンカレーにしようかな。古代米五穀米)を珍しがってるお客さんがいましたが、うち、一時期はよく食べてたし、なんか赤飯みたいで私はあまり好きではない……ヘルシーってことなんでしょうけども。
感想はまた、来月の【近況】あたりで。


あんまり眠くて、久々に電車をのりすごしてしまいました……引き返す電車の中、よく知っているけど、いつも見ていない風景を眺めながら、いま、誰にも見られたくないというネガティブな気持ちに。
ちゃんと寝よう。ほんと。
楽しくないだけじゃなくて、仕事の能率があがらないぞ。


ああ。三浦さんにもっと会いたいよう。
学園祭、あっちもチケ押さえようかな……。

*1:機動警察パトレイバー」初期OVA後藤隊長が指示を出す声が、東京の土地勘がない私の耳にこびりついている訳です。念のため検索をかけてみましたが、やはり私だけでないようです。