世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

TOKYO BEAT、「おやすみ」弾かなかったね?


リリー・フランキー安めぐみ司会の不定期音楽番組なんですが。
フルコーラスの「Night&Day」は嬉しかったですが。
もうじき発売だから、たっぷり聴けますけど。
だけどなんのためにDEPAPEPE呼んだんだろう、リミックス版も聴けるのかなって、ちょっと期待してたのに。
まあ、二人の番組ですから、オリジナル版を演奏するのが筋なんですが。


今回の三浦さんは黄色いシャツの上に赤と白のジャンパー姿。ジーンズに赤のコンバース。 徳岡さんは、黒帽子に、例のAORのシャツ、パンツは黒、ベージュの革靴ですが、シャツの下に白・黒・緑のチェックのシャツを巻いてて、それがちょっと巻きスカートみたいな感じ。デフォルトの指輪とペンダントはもちろん有り。


最初に「START」のPVと「話題のインストユニット」としてプロフィールが流れて。
三浦「どうも、DEPAPEPEでーす」
なんでもなれそめは、去年のクリスマスに、二人がリリー・フランキーのラジオ番組に行って、クリスマスソングなど数曲を弾いたことだとか。
徳岡「そうですね、ちょうどクリスマス時期で」
演奏を目の前で聴いたリリーさん、夏まで生きてよう、と思ったとか。
三浦「寿命をのばされたんすね。良かったあ」
安「そんなデパペペさんなんですが、徳岡さんからリリーさんへの相談があります。……“リリーさんへ。東京に引っ越ししてきて一年半が過ぎました。でもなかなか東京という土地になじめない自分がいます。東京ライフを楽しむには、どうしたらいいですか?”」
リリー「一カ所ピンポイントで、ここは“なごむ”みたいな、店だったりとか、場所ができると、違ってくるよ」
徳岡「そうなんすよね。あと、たぶん、友達がまだやっぱいないから、東京に」
リリー「そうだね、仕事でしかあわないから」
徳岡「それが一番大きいかなと」
リリー「でもね、東京になじみすぎるのもよくないと思う」
徳岡「(三浦さんを指して)すぐなじむんすよ。すぐなじむ。インディーの頃にあの、僕らあの、なんやったっけ、ウィークリーマンションを借りて。東京に出てくる時は、一週間やったら一週間、ウィークリーマンションで、過ごすんすけど、その間に東京弁になるんですよ」
三浦「(真顔で)“マジで?”」
リリー「もうギリギリだね(笑)……なじむっていうのはまた違うニュアンスだ、それは。でも、お酒はのみいったりするの?」
徳岡「僕はね、あんまお酒が飲めないんで、こっちが(と三浦さんを指す)」
三浦「(はにかみつつ)お酒に、飲まれんのも好きなんすよ」
リリー「君はなじみっぱなしだね(笑)。でもね、DEPAPEPEのギターを生で聴くと、ほんともうね、ものすごいエクスタシーですよ、あれは」
二人「ありがとうございます」


このあと「Night&Day」の演奏でおしまい。
徳岡さんはチューナーつきですが、三浦さんはつけてません。
フルバージョンと思われ、それはやっぱり嬉しいです。


三浦さんの「お酒に飲まれんのも好きです」発言が、一番ウケました。
セクシーでよろしい。


それにしても、この雨の中、録音やってるらしいですし(三浦さん公式日記より)。
大変だよなあ(私も金曜日は仕事行くの大変でしたよ、ええ)。
でも新しい音もライブも楽しみにしてます。