世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

結局


日曜日、電車で隣町いって、新星堂で「桜風」予約してきたんですよ。
まだ間にあう、というので。
だけど帰り道で、「私、まだ三浦さんのファンなんだろうか」とぼんやり考えておりました。
前みたいに、一ヶ月にいっぺん生でみないと、ってこともないし(去年は三ヶ月あいたら禁断症状が出てましたから。まあここ半年ぐらい、二ヶ月以上あけたことないけどね)。


でもね。
家に帰って、疲れてちょっとうたた寝したら。
その短い十数分の夢の中に、ギターを抱えて座っている三浦さんが登場。
なんか会議室っぽい雰囲気。どこかのハコ(か学校?)の楽屋らしい。
私もギターをとりだしてチューニングしようとしますが、テーブルにうちつけても、音叉がポーンと鳴らない。しかたないので、ギターを直に鳴らしてみて。
私「ちょっと音、ひくいですよね?」
三浦「そうですね」
私「(チューニングしつつ)三浦さんにあわせますね」
三浦「(A音を鳴らしてくれる)」
私「こうですかね?(チューニングのあと、幾つかコードを押さえてみる)」
三浦「(うなずく。ちょっとフレーズを弾く)」


なんでこんな、まともな夢みてんだ……。
まあ三浦さんたちは、音叉で音あわせしないと思うけど(例のチューナーでしょ?)。
確かPASSION OF GRADATIONの時なんか、微妙にチューニング変えてたんだよね?


いや私、ファンとして熱心な時は、あんまりそのアーティストの夢を見ないんですよ。
見ても、だいたい変な夢で。
だのになんだ、この普通な流れ、と思って。
徳岡さん不在なところがアレですけど(笑)。
まあ、今、デスクトップの壁紙、FCイベントで撮ってもらった、3ショットのポラですから(その前は公式サイトから落としてきた「Ciao! Bravo!!」の壁紙でした)、その影響もあるかもしれませんが。
あ、私、徳岡さんのポジションになりたいとか思ってないですよ。
ただ、徳岡さんがもうちょっとだけ三浦さんに優しいといいのになあ、三浦さんに飽きられない程度に塩梅してさ、とか余計なこと*1は考えてましたけど。
まあ三浦さんの方がフェミニストですから*2、一緒にギター弾くなら三浦さんの方がいいと思いますけど。ただ、私じゃ、同じパート弾いちゃいそうですけど(リードギターの経験がないんだってば)。


そういえば、J&Bと一緒にやるライブ、神戸の最終日チケットはもう完売だそうですね。
三浦さん、12日のイベントで「神戸きてください」っていってたなあ。
忙しいし、もっと帰りたいんだろうなあ、と思ってきいてました。
こないだのoricon styleでは、「女の子に歌って欲しい一曲」に絢香の「三日月」をにあげてたらしいですが(絢香のファンブログの人が書いてた)、あの曲に“望郷の念”を感じて、共感してるんではないかと。
sakusakuで「神戸に帰りたい?」って訊かれた時、「帰りたいです」って即答してたし。


ってか今週、DEPAPEPE週間なんだよなあ。
すみません、今月の近況更新、もうしばらくお待ちください。
週末までたぶん、sakusaku記録で手一杯と思われ。
「桜風」を買いだしにいかねばなりませんし。
あ。
土曜のTOKYO FMTOYOTA SOUND IN MY LIFE」での模様、公開日から四週間公開だそうですね。
http://www.iiv.ne.jp/tfm/countdown/index.html
なんか三浦さん、煽り気味に撮られてるなあ。カメラどこにあるんだ?


う。
寝たらさっきの続きっぽい夢見た。
やっぱりさっきのは楽屋だったんだ。
朝の五時五十五分からライブやるって……やっぱり変な夢だ(笑)

*1:徳岡さんのツッコミは三浦さんに必要なものな訳ですが。関西の人は、ボケとツッコミが基本中の基本だからですか?

*2:徳岡さんは鈍感というより、あんまり女の子のことを考えないタイプに見受けられます。妹のいる三浦さんの方が、真面目で紳士だよね?