世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

あ、ちょっと上とネタかぶってるな。


【藤井咲さま@眠れない夜空】から「声バトン」が回って参りました。
どうも、お久しぶりです。


・周りから言われる自分の声は?


末尾が消える、不必要な時に大きい。
機械を通すと一オクターブさがるらしく「ご長男さんですか?」(そんな人はこの家におりません)。
あと職場で「なんだその声は、ふざけてんのか!」(仕事中にふざけませんよ)。


・自分から聞こえる自分の声は?


アルト〜テノールの高さで、hydeと同じ音域です(おこがましいにもホドがな)。
滑舌悪いわ、耳が悪いわ、言葉遣い悪いわ、とそろいすぎてまして、自分の声は苦痛です。
電話の受け答えをしないといけない時は、ものすごくつくりこんでます。
声のいい人は、ほんと、うらやましいです。


・好きな声優さんは?


その時によって、好きな声優さんというのは変化してますし、緑川光みたいに、好きで結構みてるはずなのに、こうきかれると、ぱっと意識にのぼってこない人もいます。
ただ、基本的に、画面より声優さんを重視しますので、この人が出てたらちょっとテレビつけてみるか、と思うことはよくあります。次に役柄をみますので、あまりあっていなければ途中下車します。
とりあえず「中田譲治」「辻谷耕史」「真殿光昭」の三人は押さえで(二次創作までやっちゃってますので)。あ、それをいったら「高山みなみ」「速水奨」もか。


・どんな声が好き?


男性は柔らかめの声、女性はハスキー少年系か、いかにもお姉さん系が好きなようです。
でもやっぱり役によるな。折笠愛のことも時々とりあげてますが、あの名台詞「さあ堕ちよう、僕の花嫁」が大きいのです。愛おねーさまに「よいではないか、よいではないか」とかいわれたら、たとえイトケンでなくとも逃げられますまい?

  
・何かの声マネ出来る?


近い声質の人がいませんから……。

   
・カラオケで真っ先に歌う曲は?


ラルク
他にまともに練習している人がいません。
しかし最近、へたを通り越して、代表曲すら怪しい有様です。
ウケ狙いでアニソン、などというパターンもなきにしもあらずですが、前に「快傑ズバット」を熱唱して怖がられたことが(特撮ネタ知らない人の前で、歌うなよ)。

 
・このバトンを回してくれた方の感じは?(知らない方は想像で)


ええと、直接お会いしたことってありましたっけ?
一回ぐらいは、と思うのですが、あれが藤井さんだったかどうかすら。
ってこの質問、声のイメージ、ってことですよね?

   
・男声派?女声派?


耳に心地よければ、どちらでも。


・次に回す10人


ええと、お好きにお持ち下さい。


●追記。歌、こんなとこに。
http://www.youtube.com/watch?v=22SfcUu2d6M
http://www.youtube.com/watch?v=9pQNxJa8uvA(三番までフルコーラス)
「飛鳥ー!」まで叫ぶから怖いんだよなあ。反省。