世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

sakusaku屋根の上、四日目(木曜は全国ネットなので恒例の演奏日)。


ヴィン「さ、そういうわけで今週はですね、えー、短パン半ズボンが眩しい、DEPAPEPEの二人を迎えてお送りしておりまーす」
三浦「デパペペでーす、よろしくお願いします」
徳岡「お願いします」
ヴィン「なかなかね、デパちゃんのおみ足をみるなんてことは、なかなかないわけですから、これ貴重ですよね、非常に。なんか、ねえ?」
優ちゃん「んふふふふ」
ヴィン「すごいなあ、なんか」
三浦「短パンとかもう、はかないですからね、ふだん」
ヴィン「うん、お二方とも、足細いねえ」
優ちゃん「細ーい」
三浦「高校の時からそれがすごいイヤで、体育の時間とか短パンじゃないですか。きゃしゃくて、もう、バカにされるから、速攻ジャージはきたいタイプでしたね」
ヴィン「すぐそういう人ってさ、“うわ、おまえキャシャーンだ”とかいわれるよね」
徳岡「キャシャーン(笑)」
ヴィン「“おまえキャシャーンだ”“たたかえ、キャシャーン”とか」
優ちゃん「でも」
徳岡「キャシャーンはちょっと古いですよね」
ヴィン「そっか、古かった、俺がね? OKOK」


PVはさんで。


ヴィン「ちなみにあの、デパちゃんですね、なんと、なぜこのような、ね、ナリをしているといえば」
二人「はい」
ヴィン「なんとですね、クラシックの名曲をカバーということで『デパクラ』、これが11月の28日に発売!」
三浦「イエイ」
全員で拍手。
ヴィン「いいですか?」
徳岡「はい」
ヴィン「えー、全六曲が入っておりまして……パッヘルベルパッヘルベルのカノン。バッハ、二声のインヴェンション・4番」
優ちゃん「片言ですね」
ヴィン「バッハ、G線上のアリア。ベートーベン、ピアノソナタ第八番ハ短調作品十三・悲愴。サティ、ジムノペディ第一番。ラヴェルボレロ。ね」
優ちゃん「うん」
三浦「ゆっくり説明してますね」
ヴィン「こういうのが入ってるってことで」
三浦「そうなんすよ」
ヴィン「いやいやいやいや、でもけっこうこれ、パッヘルベルていう人、俺知らないんですけど、他のはみな有名な曲ですよね、すごい」
徳岡「そうですね。でもパッヘルベル、カノンて有名ですよ」
ヴィン「有名なんすか」
優ちゃん「有名よ、カノン」
三浦「ちゃっちゃらちゃっちゃら♪」
ヴィン「叶姉妹なら知ってるけど」
徳岡「叶姉妹とカノン全然ちがいますよ」
ヴィン「カノまであってんじゃねーかよ。そこしか俺、今、よりどころかなかったんだから。ボケようにもさ、カノン、観音様か叶姉妹どっちかしようとおもって、叶姉妹選んじゃったね、うん」
優ちゃん「クラシックあんま知らないですけど、カノンはクラシックの中では一番好きですよ、うん。教科書とかによくのってるんですよ」
ヴィン「あー、うん、カノンね。カノン姉妹ね」
優ちゃん「ちがーう」
ヴィン「いつまでも離れないから、食いついたら。スッポンのように離れないから。ま、そんなわけでございましてね、なんとですね、そんなその『デパクラ』11月28日発売の中から、なんと今日、にゃま演奏をね」
二人「はい」
優ちゃん「うわー(拍手)」
ヴィン「していただけるということでございまして」
三浦「はい」
ヴィン「じゃあ、やりますか」
二人「演りますか」
三浦「じゃちょっと用意します」
徳岡「用意しまーす」
優ちゃん「お願いします」


二人、愛用のギターを構えて。
ヴィン「さ、じゃ、あの、曲名の方を」
三浦「はい。これは、“G線上のアリア”という曲」
ヴィン「はいはいはい、あの有名な」
徳岡「クラシック界では“Gアリ”という」
ヴィン「Gアリといわれてるんだ」
徳岡「Gアリという」
ヴィン「すごいなるほど」
徳岡「ぜひヴィンちゃん、Gアリに。はい」
優ちゃん「お願いしまーす」
徳岡「はーい。1・2」


“G線上のアリア”を弾く二人。イントロを弾き終えると、徳岡さんの「1・2・3・4♪」でテンポチェンジ。


ヴィン「いやいやいやいやいやいや」
優ちゃん「いやあ」
ヴィン「これあれですよね、あの、エヴァンゲリオンとかでも流れてたやつですよね、Gアリ、たぶん。ちゃー、ちゃちゃちゃらちゃら♪」
優ちゃん「そうなの?」
三浦「エヴァンゲリオン流れてました?」
ヴィン「あれイイ曲だなあこれ」
優ちゃん「軽快な感じで、ここから鳴っているのが信じられないぐらいの。すっごい」
ヴィン「なんか、クラシックってさ、イイ曲だな、やっぱな。いいね」
徳岡「クラシックはね、素晴らしいですよ。譜面がね、美しい。すごい、パっと見。ええみたいですよ」
ヴィン「奥ふけえなあ。ね。そんなわけでございましてね、本日はどうもありがとうございました」


以上。
どれも有名な曲だから、聴けば「ああ」と思うんじゃないかと思いますが。
というかこの日、PPVのコーナー、着メロのコーナーつぶして、「カノン」そのまま流してましたよ。
その前の日が「Hurry Xmas」だったわけで、ちょっと感慨深いです。
(ちなみにラルクはシングルもアルバムも両方買ってるけど開けてません←開けろよ)


拍手ありがとうございました。
屋根の上も残すところあと1日!
がんばります。