世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

デパペペのインストde委員会


今日は徳岡編の続きでなく、アンケートの結果発表です(徳岡さんは1回のみかい)。
VTRの前に、なぜかヴィンセントが、「二人は仲直りしたの」「別居やめたの」「籍は抜いてないもんね」などと腐女子発言連発。優ちゃんが「仲違いしてない」「もともと一緒に住んでない」とツッコミをいれなければいけない始末。


三浦さんは、革ジャンハンチングスタイル、徳岡さんは、灰色のTシャツ姿。
指輪やペンダントもいつもどおり(徳岡さんは手にタトゥー入ってますかね?)
室内で撮っています。番組の事務所なのでしょうか?


三浦「デパペペの」
二人「インストde委員会〜」
拍手がおこり、二人も拍手します。
三浦「おじゃましてまーす」
徳岡「ど〜も〜」
三浦「今週はですね、以前、【HOP! SKIP! JUMP!】、僕らがだした、えー、3rd Albumの、人気曲投票という」
徳岡「そうですね」
三浦「それを募集してたんですが」
徳岡「それをsakusakuで募集してみようじゃないかといって、募集してたんですが、その結果がどうも、でたみたいで」
三浦「はい。こういう、テロップ(フリップを起こして)。テロップちゃうわ、フリップ(フリップをもって)。ごめんなさい(笑)。じゃあ、いきます。(フリップのテープをめくって)。第3位「FESTA!!」「Marine Drive」「Great Escape」。おおー、これは意外ですね。僕の予想ではこのへんはもう、一位、二位かなと思ってたんですけどね」
徳岡「この三位に、投票していただいたメールが、瀬谷区、naoさんから」
三浦「ありがとうございます」
徳岡「はい。(メールを読む)えーと、“選ぶのはほんとに難しいけれど、sakusakuなら「FESTA!!」”」
三浦「なるほど。決まりですね。続いて第二位いきましょう。第二位(めくろうとして)」
徳岡「予想したら?」
三浦「第二位はね。僕ね、「旅の空から」。これ入ってると思うんですよ」
徳岡さんがめくると、Rの文字が。
三浦「ちがうな」
徳岡「うははは。はははは」
三浦「ああ、予想外やな。「Ready Go!!」ですね」
徳岡「「Ready Go!!」ね、がんばってつくりましたからね」
三浦「はい」
徳岡「あははは」
三浦「こちらのメールも」
徳岡「よんでください」
三浦「これはですね、神奈川県鎌倉のまさぁさん。ありがとうございます、“ニューアルバム、【HOP! SKIP! JUMP!】、毎日毎日きいています。このアルバムの感想をどうにかして伝えたい、そう思っていた矢先のsakusakuでした。うっとおしいかもしれないけど、全曲語ります”。長いわ(メールのプリントアウトをめくって)。でも、いろいろ書いてもらってて、“この中から一番を選ぶなんて、難しい。でもあえて選ぶなら「Ready Go!!」。PVもカッコイイし、決めました”と。じゃあ」
徳岡「続いて、一位」
三浦「これたぶん一位、「旅の空から」」
徳岡「おまえそれ好きやな(笑)」
徳岡さんがめくると、最初にHの文字が。少しずつめくっていきます。
三浦「あ。また英語や。o・r・i・z・e。あ、eちゃうわ(爆笑)。綴りまちがえた。「Horizon」ですね、ありがとうございます」
徳岡「これ僕が一番好きな曲。これ、僕が一番好き、っていったから一位になったんじゃないですか」
三浦「やっぱりね。徳岡さんで全部まわってますからね。徳岡さんがいいましたからね」
徳岡さん、お腹をかかえて爆笑。
徳岡「兵庫県神戸市の方、ムシャムシャさん」
三浦「ありがとうございます」
徳岡「“やっぱりツアーの最初に、演奏したので、「Horizon」が好きですね”と。“札幌の「Horizon」ではなぜか、号泣してしまいました”」
三浦「お、ライブ一曲目ですからね。一曲目で、泣かせる」
徳岡「札幌ではね」
三浦「うーん」
徳岡「愛知県名古屋市の方、みあさんから」
三浦「ありがとうございます」
徳岡「“やっぱり「Horizon」ですかね。とてもよく聴きます。ほんとに朝からテンションがあがります”……なんか、ありがたいすね。こうやって知れるというのは嬉しいすね」
三浦「嬉しいですね」
徳岡「嬉しいし、まさかこの、「Horizon」が一位になるとは」
三浦「ね」
徳岡「思ってませんでした」
三浦「じゃあねえ、募集してるだけやったら、ね、まあ、普通なんですけれども、特別なプレゼントをですね、みなさんに、えー、抽選で三名に」
徳岡「三名」
三浦「お渡ししようかな、と。DEPAPEPE福袋をつくりました(白い手さげ紙袋を取り出す)。イエイ」
徳岡「ただの紙袋や」
三浦「そう(苦笑)。(中身を出して並べて)第一位の「Horizon」に投票してくれた、えー、ムシャムシャさんと、にあさん、そしてですね、たくさんたくさん書いてくれたまさぁさんに、三名に、豪華7点セットをプレゼントしたいと思いまーす(Tシャツとかステッカーとか、サイン入りのうちわとかがうつります)。楽しみに待っててください。以上、デパペペでした〜」
徳岡「(手を振って)バイバーイ」


以上。


VTR後、ヴィンセントが「福袋ね、たまらないですね」といいつつ、三浦さんのいらない私物でも送ったらいいなどと悪いアドバイスまでしておしまい。


いや、最近の二人に不仲説、まったくないし。
二人の異変といっても、三浦さんがお腹壊したぐらいですよね。


むしろsakusaku大橋卓弥さんの方しかこないので、「むしろスキマの方が別れちゃったの」的な。「積み上げたものぶちこわして〜」(そんな歌詞じゃないっけ)。


ちなみに私は「Great Escape」の他に、「a ボトム」も割と好きです。