世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

いろいろバージョンアップしたからマシンそのものが重いのか?


なんか疲れてしまって、冷蔵庫を開けたらレモンの入った氷があった。
ふだんアイスとか食べようと思わないのですが、甘い飲み物もなかったんで、夜なのに食べてしまいました(カロリー!)。
スライスレモン囓ったら、なんかちょっと目が覚めましたけどね。
運動部の人がハチミツレモンなんか食べる気持ちが、すこしだけわかったかも(たぶんわかってないよ)


部屋の片づけをしていたら、津原さんの古い本(津原やすみ名義)が発掘されました。
イラストのM木さんが、後書きで津原さんの似顔絵を描いてた……なんというか、なんとも似てないというか(笑)。小柄でギタリストで仏頂面はともかく、髪型こんなじゃなかったろう、と。
まあ私の印象は出会った頃(つまり二十歳頃、ゴジラのあだ名の頃)のままでありまして、その時は「これはミニ・糸井重里だなあ」と思っていた(たぶん、薄い色つき丸メガネのせいと思われ)。そのトークのテンションの高さが、繊細さの裏返しだとわかるのに二年ぐらいかかり、何に対して怒っているのかわかるのに更にもう少し年月がかかったわけですが、そんなニブイ私でも、作品の偽悪的な部分だけ読んで喝采している読者よりは、たぶんちゃんと……読んでるかな(って自信ないのかよヲイ)


ってなにとりとめない昔話してるんだ。


コミケまで10日切りましたね。
ほんと、がんばらにゃ。


拍手ありがとうございました!