世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

久しく人から姿勢など注意されてませんでしたが


肩こりの原因は、身体の重心のおき方ではないかといわれ。
顎をひいて、後ろへ体重もってくと、猫背でなくなって肩の力が抜けますよ、と。
「昔、背の高い人はうつむいて歩くなといわれたので」といったら、
「顎をかるくひくだけだよ」といわれまして。


あー。
たしかにあがっちゃってるかもなー。
バテバテにみえちゃうわ、それは。


「身なりを構わないんだね」と笑われるのはかまわないのですが(構えよ)、姿勢はねえ。
背筋をのばそうと思うと、反対にそっくりかえったりして、よくないそうですよ。


なおせますかねえ……。