世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

デパペペのインストde委員会


今回、メイクがちょっと濃いめなDEPAPEPEの二人。
三浦さんの髪はちょんまげ風ですし、徳岡さんの髪は、いかにも茶色でウェービー。
三浦さんは、白い風景写真(?)が四角く抜いてある黒半袖Tシャツにジーンズ、徳岡さんは、モスグリーンの半袖シャツにジーンズ、ペンダントをきらめかせて。 
鏡があるので、メイク室でしょうか?


三浦「おはようございます!」
徳岡「おはようございまーす」
三浦「今日もはじまりました、デパペペのインストde委員会。今日、デパペペはですね」
徳岡「はい」
三浦「えー、この、冬にだす」


「デパフユ〜晴れ 時どき 雪〜」のジャケット写真と、11月26日発売のテロップが出ます。


三浦「“デパフユ”というアルバムに、えー、収録されている“シュプール”の、えー、PV撮影に来ております」
徳岡「はい」
三浦「えー、実はこの“シュプール”という曲、以前にもPV撮ったんですが、今回あの“デパフユ”用に、新たに、えー、PVを撮りました」
徳岡「あの、某CM(三浦さんを見て)」
三浦「はい、うん」
徳岡「パロディじゃないですけど、デパペペがやったらどうなるんかなという」
三浦「そうすよね」
徳岡「ひとり一、音」
三浦「はい」
徳岡「一弦、一弦じゃないか、一音か、ギターを交互に弾くという」
三浦「うん、はい」
徳岡「ぽーんと弾いて」
三浦「うん」
徳岡「一カット一カット終わっていくので」
三浦「そうなんですよね」
徳岡「合計でたぶん300カットぐらいあった」
三浦「300音あったってことですよね」
徳岡「300カット、こう、ぽーん、一弦」
三浦「そう。そうそうそう。ちょっとピンとこないぐらいの時間、弾いてましたからね」
徳岡「まあでも、その成果をちょっと面白いから見てもらおうかと、思っております(会釈)」
三浦「はい。では、その様子をご覧下さい。どうぞ(二人で手をあげてキュー)」



いろんなギターで、様々な衣装でシュプールを弾いていく二人のVTR。
立って向かいあって、並んでソファで、一人でコスプレで。



撮影スタジオの裏側にすうっと移動する二人。
三浦さんはちょっと髪が巻いていて、黒系の衣装で。
徳岡さんはベージュ系横縞の七分袖シャツ姿にペンダントをさげて。
三浦「今回、一音弾いてるっていうのが、わかりやすくするために、一、一本の弦しかはってないんですよね」
徳岡「(ギターを持って見せて)ここの弦が担当する音を、弾くと。しかも、ひとり、一音ずつ弾く(弾く)」
三浦「だから、今はこれ(徳岡さんが持っているギター)が、三弦はってあるんですけど、二弦の音を弾く時には、二弦を、二弦をはってるギターを使って、ということで」
徳岡「あんだけギターがある」
三浦「そう、あんなにギターがあるわけなんです」


緑背景で青シャツ姿の三浦さんが足をあげて、背景に流れている曲にあわせて一音弾きます。
カメラさん「ハイカットー!」


緑の背景で緑のシャツ姿の徳岡さんが足を組んだまま、うつむいて一音弾きます。
カメラさん「はいOKです」


以上。


というわけで、完成版PVをご覧になりたい方は、限定版を購入してくださいということです。
私は予約してあるので、一応発売日に届くはず(聴けるかどうか別として)