世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

業務上必要なメモは


メモ帳に挟んでポケットにつっこんでいるのですが。
それがけっこうな厚みに。


会社に入った年の上司からもらった遺産とか、捨てられないんですよ、なかなか。
だけどもうこれはいいだろう、というやつを引っ張り出してクリアファイルへ入れたり(捨ててないじゃないか)。
個人情報はシュレッダーしたり。


したら、メモ帳の厚みが半分になりました。
これで肩こりも半減するかも(ホントか?)
いや、そう思うぐらい軽くなった。
紙って重いよなー。


まあデータベースもつくってて、いざという時はそこから打ち出せるようにしてるので、古いのはどんどん捨ててっていいんですけど。
マニュアルなんか、自作しても、どんどん古くなってっちゃうから。
こないだ後輩に仕事を引き継がなきゃならんかったので、仕事の合間にA4で7枚ぐらいのをつくったりしたのですが、仕事わかってない人だとアレみてもわからんだろうという……汎用性のあるのをつくりたいなあ。
明日から私が仕事いかないでも、それをみたらみんな同じように仕事できる的な物を(それは無理)。
でも、今の職場に来て最初一番欲しかったのはマニュアルなんだよなあ。
二月で時間の余裕がある時期のはずだし、つくろうかな……。
口頭で説明するの苦手なんだよね(だめじゃん)


拍手ありがとうございました!