世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

デパペペのインストde委員会


最初は外、お天気もいい感じです。
三浦さんは、黒いTシャツの上に革ジャン。
徳岡さんは、フードつきのグレーのパーカー?の上に、白と黒のチェックのシャツを羽織って。

三浦拓也 徳岡慶也
DEPAPEPE 


三浦「はい、勇希ちゃん、ヴィンちゃんsakusakuをご覧のみなさん、どうもDEPAPEPEです」
徳岡「どーも、デパペペでーす」
三浦「えー、今日、僕たちは鎌倉に来ております」
徳岡「ええと、僕たちのシングルで、KATANAというシングルが出るんですけども」

New Single
KATANA
DEPAPEPE
好評発売中

徳岡「そのKATANAにちなんで、今日は鎌倉武道館で」

鎌倉武道館
山崎水質浄化センター

徳岡「居合いを習おうじゃないかと。DEPAPEPE初武道館で、居合いを習うためにね」
三浦「おー、そうですね。ここで男を磨いて、キレのあるデパペペになって帰りたいと思います」
徳岡「勇希ちゃんもそろそろね、デパペペのことは覚えてくれてるよね」
三浦「もちろん、もちろん覚えてくれてると思う」
徳岡「もちろん、はい」


武道館内で着替え済みの二人。
三浦さんはピンクのラインの入ったアディダスの黒い練習着。
徳岡さんは黄色のラインの入った練習着。


三浦「今日教えてもらう先生はこの方です。狩野先生」
徳岡「よろしくお願いします」
三浦「よろしくお願いします」

鎌倉居合道協会
狩野勝利さん


狩野「おはようございます。私、あの、鎌倉居合道協会の事務局長をやっております、狩野でございます。今日はまああの、体験といいますか、いちおう刀を触っていただいて、どんなものかなというのだけ、ちょっと、さわりだけですけど、ご紹介したいと思います」


テキストを広げて。
狩野「……敵と対した時に、抜かずに、心意気で相手を圧して、相手が“かなわん!”と、思わせるようなものが、居合いなんです。抜けば戦いになる。抜く前に、相手を、気持ちで、心意気でもって、制圧すると」
テキストを手に、熱心に先生の顔をみあげている三浦さん。細かくうなずく徳岡さん。


帯をしめてもらう徳岡さん。
狩野「そんで後ろ回せばいい」
徳岡「これを」
狩野「そうそうそう」
ちょっときついらしく、帯をさわってパンパン、と音をたてる徳岡さん。
身体の細さが強調されてますね。
結び方に悩み、結んでもらう三浦さん。
狩野「そうそう、これでいいですよ、これで、普通に花結びで」


刀を両手で受け取る徳岡さん。「これ、この重さですね」と重みを確認。


先生を挟んで、刀の前に正座する二人。
狩野「左(の手)をついて右をついて、はい(礼)」


狩野「まず、抜いてみましょう」
立って、するりと刀を抜く二人。
三浦「(うわあと顔をしかめて)重い」
狩野「重くないでしょう。大丈夫ですよ」


持ち方のレクチャー。
狩野「このVの字(親指と人差し指の谷間をさし)が、真ん中、ね、にくるように握ればいい。そうそうそう。右足を出して(刀を振り下ろすと、ヒュンと素晴らしい音が)」
マネして振り下ろすと、いきなりヒャンッと音がする徳岡さん。

鎌倉居合道協会事務局
TEL.0467-32-2569
www.kamakura-iaido.org

徳岡さん、構えをなおされます。
狩野「剣道は伸ばすんですけど、ここ(手元)にゆとりもってね、刀の場合は」
徳岡「はい」
狩野先生の見本をみながら、音を出す徳岡さん。
要領がわからず、首をひねっている三浦さん。
狩野「だいたい前頭部一握りで、ここでいい。やらかく。ああいいですよ、はい」
三浦さん、先生の指導どおり振り下ろすと、やっとヒュッと音が出ます。
狩野「そうそう、あの……」
その瞬間、振り上げていた刀が、ゴン、頭にぶつかってしまう徳岡さん、「ああっ」と思わず痛みに頭を押さえる場面で終了(スローモーションで再現あり)。


もう。三浦さんに気をとられましたね!(笑)


青山先生の占い、今週は「KATANA」なんだなー。
余裕もって、これもとっておけばよかったか。
まあいいや。


ちなみに、今日の日記のタイトルの続きは、北米版「逆転検事」のトレーラーを某所から落とすために、某ダウンローダーをDLしなおしただけのことでした(なんじゃそりゃ)