世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

なんで、仮面ライダーXの敵キャラを覚えてるんだ(↑ちなみに元祖は真っ赤でした)


倉田てつを、今のライダーにゲストで出てるらしいよ」といったら、朝食の仕度をしながら見ていたらしいです。
で、どうだった、ときいたら、第一声が「アポロガイストは〜」でした(苦笑)。おそるべし我が母。
あとは「伊丹さん」でした(笑)。まあ、「相棒」みてたら、そうだわなー(いや、私はあまり見てないので)。


んー。
パラレルワールドだかなんだかしりませんが、ブラックとRXは同一人物ですから、南光太郎が二人いるのは変だと思います。
ダブルライダーキックやりたかったんだと思うけどさ、RXってある意味、キックが必殺技じゃ、なかったからね。
それから、霞のジョーはRXで登場したキャラクターですから、ブラックの世界にいかせないでください。
(そりゃ小山力也も、出演ことわるわー)
あのさ、ブラックでの南光太郎のパートナーは、バトルホッパーだよ!(そういやバイクに乗るシーンがなかった)


あと、そのダブルキャラぶりを、安易に白と黒の衣装にわけて表現してほしくなかったなあ。
南光太郎は爽やか熱血好青年なので、白と水いろがイメージカラーだったはず(むしろRXの時の方が暗い服着てたはず)。ヨレヨレのありものを着させないでください。
しかしほんと、何年戦い続けてるんですか、倉田てつを


最初は老けっぷりにショックをうけましたが、27話ではちょっとはにかんだような笑顔もみられ、「あー、やっぱり倉田てつをだなあ」と思いました。


「ブラックの変身シーンって、倉田てつをの顔の型とって、それをピカって光らせてたらしいよ」といったら妹が「そういやメタルダーも光ってたね。当時の流行なのかな」と。
そういえばほぼ同時期でした(ブラックの方がスタートは後)


あと、某所に主題歌を歌う南光太郎がいたので、ちょっとはっときます。
若かりし頃の彼を知らない人は、見比べてみてください(これ、番組オンエア前の特番ですね、たぶん)。


 


3年前ぐらいのインタビューもみつけたので、これもちょっとはっときます。
http://www.youtube.com/watch?v=OPFepjPeuSQ (前編)
http://www.youtube.com/watch?v=ceLx-Ixklng (後編)


昨日は沢山の拍手、ありがとうございました。
いや、当時、好きだったんですよ。創作小説にも、高山夏雄、なんて名前をつかったりしてたりね(笑)