世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

デパペペのインストde委員会

三浦拓也 徳岡慶也
DEPAPEPE


雪を背景にしている二人。
外では、三浦さん、紫いろっぽいダウン姿。徳岡さんはダークグリーン?のコート姿に、黒縁眼鏡。二人とも黒いリュックをしょって。
室内では、三浦さんがピンクのラインが入った紺いろのアディダス上着に、白っぽい毛糸の帽子、徳岡さんがミドリいろのダウンみたいのを着ています(メガネはとってます)。


三浦「えー、ヴィンちゃん勇希ちゃん、sakusakuをご覧のみなさん、デパペペでございます」
徳岡「どうもー」
三浦「なんと、山中湖に」
徳岡「はい」
三浦「えー、カーリングをちょっと体験しに」


雪をかぶっている富士山がうつります。


徳岡「はい。もう、このインストde委員会、何をしてイイんか、わからなくなってきて、大所帯になりますね」
三浦「そうです、ものすごい雪ん中でね(ふりむいて、後ろの雪景色を歩く人をみる)」
徳岡「しかもねー、マネージャーの村井さんも、なめてた」
三浦「なめてましたね」
徳岡「スタッドレスはいてきてない」
三浦「車がね」

「山中湖メイプルカーリングクラブ」
TEL 044-951-4082 web www.scctokyo.com
山梨県山中湖ICすぐ ※カーリング体験は一年中可能です。


徳岡「これ、帰りはまずいですね、確実に」
三浦「帰れるかどうかってちゅー中、カーリングしに」
徳岡「カーリング場の人が、もしあかんかったら車を押してあげるからって、すごい簡単にゆってくれて。ま、帰りの様子も」
三浦「ま。よくあることなんでしょう(笑)」


室内。


三浦「で、教えてくれるのが、青木さんです」
徳岡「はい」
三浦「よろしくお願いします」
青木「よろしくお願いしまーす」

青木さん
(山中湖メイプルカーリングクラブ)


青木「カーリングはまたこれ、別の呼び方で、紳士淑女のスポーツともよばれています。あの、相手をけなしたりとか、そういうことはしないスポーツですので。はい。あの、ぜひとも、ぜひ、やっていただきたいと思います」
徳岡さん苦笑中。
三浦「ちょっとこちらに、ゆうてください(徳岡さんを手で示す)」
徳岡「僕にきつくゆうのもどうか。人の失敗が楽しくって、しょうがない」
青木「そういうときに喜んじゃうと」
徳岡「だめなんですね」
青木「はい、カナダとかの試合だと、もう、ブーイングが観客から、あの、きちゃいますね」
徳岡「でもあの、競技上、失格にはならないんですか」
青木「失格にはならないですけど」
徳岡「でもまあ、人として?」
青木「人として」
三浦「それはおっきい」
青木「ええ(笑)」


青木「(靴を裏返して見せる)右利きのかたは、左足がすべらないように、スタッドレスタイヤみたいになってます。この、アンチスライダーっていうのを外すと、あの、テフロンっていう素材。プラスティックの一種なんですが、ついてます」
三浦「(カバーをはがしてみる)ほんまや、なんか違う」
青木「ついてます。じゃ、お二人とも、これ、ブラシをそれぞれ(二人にブラシを渡します)」
徳岡「おおー。ね、最近は、その、チーム長野の……」
三浦「徳岡さん、掃除のおじさんみたい」
徳岡「なんでやねん。けなしたらだめ。ジェントルマン」
三浦「ジェントルマンじゃないと(苦笑)」


さて、実際に氷の上をはいてみます。
青木「足はすり足で」 
徳岡?「すり足で」
青木「はい」
三浦?「あら、しんどいかな、これ」
みんなで、ブラシで、氷の上をこすっていきます。
青木「まだ半分ですよ、まだ半分」
三浦「うわ、まだ」
黙々とこすりつづけながらすり足で移動していく三人。
青木「さて、今度はとまりますから。はいOK!」
息切れして、ブラシによりかかる徳岡さん。
三浦「あの、これ、見てるよりも、めっちゃシンドイですね。はあー」
徳岡「まさかや。はは(息切れ状態)」
青木「10エンドまで、だいたいカーリング、一試合二時間半ぐらい。正式な試合だとかかります。60投分、あとは、みなさん、はかなきゃいけない」
三浦「ほほ、ほ、おー」
青木「30メートル×60回は、はいてる」
三浦「おー」
徳岡「30メートル×60回。1800」
三浦「1800メートルはく」
青木「1.8キロ、掃除するわけです、一試合で。このスウィーピングをすることで、石のすべる距離が、うまい人ですと、4メートルから5メートルぐらい、かわります」
徳岡「そんなかわるんだ、4メートル変わったら、ここ(手を広げて得点ゾーンを示す)、かわりますもんね」
青木「ここまでぜんぶ、でちゃいますよね」
三浦「ほお」


青木「スウィーピングがあるから、オリンピック競技になったっていうぐらいの、カーリングの、重要なポイントです」
徳岡「そか、これ、スウィーピングを制する者は、カーリングを制するってことですか」
三浦「え、そんなんあるんすか」
青木「いや、それぐらい、かわります」

DEPAPEPE恒例「夏のワンマンライブ2010」決定!!
8月21日(土)日比谷野外音楽堂
チケット一般発売:6月26日(土)


以上。
今回は、オリンピックにあわせてという感じで、タイムリーでいいですね。
徳岡さんのブログに出ていたので内容はうっすら知ってましたが。


そして最後に、なにげなく野音情報がでましたねー。
FC側からは、「まだ一般情報でないのでふせといてくださいねー」告知がでてたのに……。


拍手ありがとうございました!


●追記


公式でも情報でました。思いっきり夜ですな。蚊に注意だなー。
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SMER/depapepe/?info&id=aep334942