世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

はやぶさ帰還


http://www.yomiuri.co.jp/zoom/20100613-OYT9I00808.htm


NHKニュースでもやってますね。計画どおりに落下させられるものなんですね。
すごい技術だなあ。
しかし、あんなに燃えてて。中になにか入ってても、それが燃えちゃったりしないのかなーと思ったりしました(祖父が技官だったとは思えない発言)
燃えながら写真撮れたりするぐらいだから、大丈夫なのか?


昨夜、某所でまとめられていたらしい、はやぶさの受難の数々がここに。
(実はあんまりヤマト真面目にみてないので、わからないネタがあったりしますが)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11058585


40年前だったら、アメリカの国家予算をぜんぶつぎ込まなきゃ、月にいけなかったわけですが。
今なら135億で、無人の衛星が仕事して、なかば自力で帰ってこられるのか。
コストダウン、してますね。


あ、拍手ありがとうございました!