世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

地元のおいしいお店とか、時々チェックしてるんですが


サイトにブログがついてたりするわけです。
何が書いてあるんだろうって、見ますよね、まあ。
お店のブログですから、基本的には「宣伝」「お知らせ」「近況」が載ってるであろうと思って、チェックするわけです。


文章のセンスが「アレ?」な人、けっこういます。
でもこれは、サービスの一環というか、来た人を面白がらせようと思ってスベってるんだよな、と思えば、別に不愉快にはなりません。


でも、たまにね。
地元の悪口とか。
犯罪すれすれ行為とか(しかもそれを自慢げに)。
書いてあったりすることがあって。


あれだけネットで「炎上」の恐ろしさが宣伝されているのに、なぜ書く。
っていうか、あなたの日記じゃないのに、なぜそれを書く。
どんなお洒落っぽいお店、美味しそうなお店でも、「ここは絶対行かない」と思います。
そんな人間性をみせられて、行きたいと思う人はいないでしょう。



じゃあ、おまえは人のこといえるのかっていうと……そうですね、営業努力も時には必要だと思ってます、思ってますが(苦笑)