世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

降らなかったようです

FM yokohama 「THE BREEZE SUMMER SPECIAL in コットンハーバー」 9:00〜12:00
会場: 横浜コットンハーバーボートヤード 特設ステージ ゲスト: DEPAPEPE


まず、新曲「ONE」が流れます。


DJ北島美穂「デパペペのお二人は、久しぶりですねー! 藤田(DJ:藤田優一)くんは初めて? 二人は神戸ご出身ですが、横浜は、海の近くっていうのが共通で」
三浦「そうですね、海のそばは、落ち着くっていう意味合いがありますね。神戸いたころ、ハーバーランドで曲作りしたりしてました」
北島「徳岡さんは、釣り」 
徳岡「こーゆーところに来ると、竿をもってくればよかった、と思いますね」
北島「しかけとくと一曲やってる間に釣れる」
徳岡「一曲(苦笑)、それは難しいんじゃないかな」
北島「今まで大物は」
徳岡「僕はスズキを主に。80センチぐらいの釣ったことあります」 
北島「シーバスですね」
徳岡「横浜ボートヤードでも釣れるんですよ。スズキはルアーで釣れるので、手軽で」
北島「三浦さんは、サーフィンを」
三浦「デパペペって、夏とか野外のイメージあると思うんですけど、個人的には超インドア派で、それをどう埋めたらいいのかと思ってたんですが、やっとうまった」
北島「ヘアスタイルとかもサーフィンっぽく」
徳岡「影響されすぎや」
三浦「それだけじゃなくて、ギタリストみたいでしょ? それを狙って」
徳岡「向こういた時、ボン・ジョビのTシャツ着てた」
三浦「この髪型。ボン・ジョビにいそうでしょ?」
徳岡「うわー、ボン・ジョビのTシャツ着てる人がおると思って、見たら三浦くんやった」


北島「ここ、ボートヤードなんで、豪華クルーザーとか並んでますが、藤田くんが、二人にプレゼントするとしたら、どうしますか?」
藤田「(動揺しつつ)そしたら、お二人に毎日演奏してもらいますね」
三浦「それで払えるものですかね?」
徳岡「僕は釣り三昧」
三浦「いろんな魚が釣れますね」
徳岡「そうかな(興味なさげに流す)」
三浦「なんで、僕の話は広がらない」
徳岡「(弁明)俺やって、クルーザーで釣りしたことないから」
藤田「世界のビーチハウスで演奏してもらいます」
北島「藤田くんのポケットマネーで」
藤田「いまサイフに86円しかない」
北島「心許ないですが、では、ここで生演奏を」


「星の数だけ願いは届く」を演奏。


北島「デパペペ、五周年ということですが、藤田くん、ききたいことは」
藤田「男二人で五年もやってたら、正直ケンカとか、ないんですか」
三浦「年の差がすごくあって、上下関係がはっきりしてるのでケンカにならない」
徳岡「僕が六コ上なんで、なるとしたら、はむかってきた時」
三浦「喧嘩やなくて、はむかってくるっていう(笑)」
徳岡「はむかってきたらそのことにカチンとくる。なんやその口のききかたは、って。他にケンカになることはないですね」
北島「マネージャーさんとも仲いいんですよね」
徳岡「マネージャーの村井は、ずっと前からの後輩で、チキンジョージでやってたころからなので、10年以上なんですが、マネージャーとの方が喧嘩する。はむかってくる。車の中とかで。めっちゃ腹立つ」
三浦「あれは、はむかってる(同調する)。僕なんか、空気読んで、なるべくはむかわないようにしてるのに」
北島「微妙なトライアングルなんですね」
徳岡「普通のデュオより仲良く見えると思います。よくしゃべってるし」
北島「五年やってて、一番感動したことはなんですか」
三浦「もちろん思い出は沢山ありますけど、デビュー直前に日比谷の野音でやった時、デビューもしてないのにどんぐらい来てくれるんやろって思ってたら、沢山の人がまっててくれて、その光景にすごい感動しました」


北島「これからお二人に会える予定っていうと、一番近いのは、今週金曜日にラゾーナ川崎で、18時と19時半から。次が野音ワンマンで8月21日。どんな感じになるんですかね」
三浦「毎年春にやってたんですけど、今年は季節をずらしまして、夏に。タイトルも「夏祭り☆夏アコギ」っていう、今までとひと味違う感じで。今回はゲストありで」
徳岡「僕たちが尊敬している梶原順さんと→Pia-no-jaC←ピアノジャック)がくるので、楽しい感じになると思います」
北島「来月の21日、土曜ですね。その野音が終わったらやっと夏休みですか、夏らしいプライベートのご予定は?」
徳岡「僕は一週間ぐらい休めるので。でもその間三浦は、梶原順さんとツアーやる予定なんで、今回初めてひとりでオフ。僕は、前から予定たてられないので、今回は予約して、旅館にとまって。一切、連絡とれないように」
北島「三浦さんは、梶原順さんとのツアーが終わってから、遅い夏休みに?」
三浦「僕、夏休みもらえるんですかね?」
徳岡「そんなこといって、いつも休んでるやん」
三浦「徳岡さんがそんなこというからそういうイメージが、僕の中ではあるのかなっていう。僕、湘南のほうでサーフィンしてるんで、休みなくても行こうと思います、僕がいくと低気圧よぶんですけど」
北島「では最初に新曲の「ONE」を流しましたが、最後にもう一回、三浦さんと徳岡さんにマイクをおまわしして、演奏曲の紹介を」
三浦「新曲で、「Hello」」
北島「徳岡さん、三浦さん、ありがとうございました」


演奏でおしまい。


出演時間は演奏など含めて、10時すぎから、25分ぐらいだったでしょうか。
上のレポは聞き書きで、テープ起こしではないので、細部は間違っている可能性が高いです。
ご了承くださいませ。

さて、川崎に行く体力を温存するために、今日も早めに休みます。