世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

いきなり部屋に火災報知器がついていて


ちょっとびっくりしました。
義務化されてたのは知ってましたが、連絡したら即日つけてくれるものとは。
これって、電池とか、とりかえないといけないものですよね?
(取り替えないとなんか鳴り続けるらしいし)
天井近くに取り付けられてて、自分で替えられるだろうかコレ(不安)


春先で天気が安定しないとはいえ、空気はやはり乾燥していて、火事も多い時期です。
ついてるに越したことはないけど、ついてるからといって安全なわけじゃないわけで。
火ってほんと、あっという間に広がりますからね。
消防車がかけつけてくる頃には、ね……。


拍手ありがとうございました!



●追記:あとで確認したら、業者さんがちゃんと定期点検にくるので、10年大丈夫なんだそうです。その時に電池を替えるわけですね?