世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

肩こり防止に


朝起きたら、基礎代謝をあげるためにラジオ体操(5分)、夕食を食べたら、こりをほぐすために、軽くダンベル体操(10分)をやっています。
あと、夜食をやめて、職場でおやつタイムをとっています。その時の飲み物は、以前は珈琲牛乳にしていたのですが、野菜&果物のジュースに変更。
それ以外、ダイエットらしいことも、15分以上の運動もしていません。
休みの日なんて、一歩も外へ出ないぐらいです。
それなのに、最初の一年で4キロやせて、その次の年に2キロやせています。


習慣って、すごいですよね……?


自分で選んだ作業をコツコツ続けるのって、あんまり苦にならないんですよね。
延々と同じことをやらされれば疲れますが、毎日のルーティーンワークって、むしろ好きなんです。「よし、今日もクリアした!」という達成感があるので。難しいことを解決するのも楽しいですが、それはまあ、毎日はなくていいわけですし。


特に何もなくても日記を書きに来るのは、一日あくと、気持ち悪いからなんですよね(苦笑) 強いこだわりがあるわけではないです。ネット上に公開している日記ですから、あまり細かいことも書けないわけで(個人的な記録は別につけていたりします。祖父がつけていた日記の形式を真似て。数えてみれば十歳の頃から、延々書き続けています)。


なんにせよ、やらないと衰えるものですから、自分に必要なことは、どんどん習慣にしてしまおうと思っていたりもしています。続けていればできることがある。やらなければ簡単なこともできなくなる。それって、年齢を問わないですから。
「できない」ことを、他人のせいにしないことから、始めます。