世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

sakusaku屋根の上、二日め。


服装は昨日と同じ(と思ったら徳岡さんが黒縁めがねかけてますね)


ヴィン「そんなわけでございまして、今週はですね、sakusakuゲスト史上ですね、屋根の上登場回数ナンバーワン、DEPAPEPEのお二人にきてもらってまーす」
三原勇希「よろしくお願いします」

DEPAPEPE
(デパペペ)

二人、頭をさげます。
三浦「デパペペでーす」
徳岡「デパペペでーす」
ヴィン「まさかの秘密情報によるとですね、もう15回目とか」
三浦「うわあ」
徳岡「おおー」
三原「秘密情報って」
ヴィン「14回目とか、たぶんなんかね」

徳岡慶也       三浦拓也
(とくおかよしなり) (みうらたくや)

三浦「すごいすよね」
ヴィン「そうですよ。一年に1回でたとして、15年とかですよ」
三浦「そうすよね」
三原「そっか」
三浦「で、僕ら何年やってるんですっけ(徳岡さんに向かって)」
徳岡「僕ら、ん、7。6年か7年ぐらい」
三浦「6、7年なら、二回ぐらいはね、一年に」
ヴィン「のペースで」
徳岡「その間に、画面も広がり」
ヴィン「ひろがって。どうですか、この16:9」 
三浦「やあもう、その間って、最近ですよね、ほんとに」
三原「16:9はね」
ヴィン「そうなんですよ。なんていうんですか、HDっていうらしいですよ」
三浦「HDっていうんですか。HDってなんなんですか」
ヴィン「HD。なんだっけ」
三原「High Quality Days」
三浦「ああ、デイズ」
三原「自称、私は、そうだと思うんだけど」
三浦「いいっすよね」
ヴィン「なんか、高画質な日々みたいな」
三浦「ハハハハハ。めっちゃイイじゃないですか」


「ONE」のPV流れて。

DEPAPEPE
神戸出身のインスト・アコースティックギターデュオ。結成は2002年の11月。地元神戸で路上ライブを中心に活動し、インディーズで計10万枚以上の売り上げを記録。「インストミュージックをポピュラーに!」を掲げて精力的に活動中。そんな彼らが9ヶ月ぶりに屋根の上に登場です。

ニューアルバム
「ONE」
DEPAPEPE
5月18日 発売

ゲスト:DEPAPEPE

ヴィン「アンケートの方を、いってみたいと思います、ま、ちなみにですね、あの、この、好きな車とかちょっと書いてもらったんですよ。まああの、徳ちゃんは、キューブ」
徳岡「キューブ」
三原「へー」

■好きな車は?(徳岡)
キューブ

ヴィン「日産の」
徳岡「日産の」
ヴィン「あれはいい車だ」
徳岡「僕も免許も、車ももってなくて、車好きとかでもないんですけど、街で、キューブだけがとにかく目に飛び込んでくるんすよ」
ヴィン「いやもうだって、たぶん日本の車の中でもかなり異質ですよね、あれね」
徳岡「ですよね」
三原「可愛い。のりたい」
徳岡「キューブ、キューブが走ってたら、なんとなく目がいってしまう。そりゃもちろんフェラーリとかも通ったら目がいくんすけど、それと同じぐらいな頻度で、キューブに目がいっちゃうっていう」
三浦「キューブの方が多うないですか、フェラーリの量より?」
ヴィン「多い。しかもキューブ、売れてるからね」
徳岡「なんでそんなけんか腰で?」
三浦「いやその、目につくっちゅーのが、もうはんぱない、日々半端ないんやな、ちゅーことですよ」
徳岡「そうそうそう」
ヴィン「なるほどね。ちなみにあのたぶんね、いまあの、日産とかで働いている人がみてると思うんですけど、やあまあ、これはもう、泣いて喜んでますよ」
三浦「(すかさず)キューブ好きっすね」
ヴィン「ハハハハハハ」
徳岡「おまえ……!(指さす)」
ヴィン「ちょっと待てよ。あなた、ルノーのカングーって書いてあるよ」

■好きな車は?(三浦)
ルノーのカングー

三浦「まあ、ぼく今持ってるのがね、ルノーのカングーで。もちろんルノーのカングーも大好きなんですよ、あの可愛らしい感じがね、すごい可愛い車なんですけど、いいんすけど。知り合いがそのキューブにのってまして、で、一緒にサーフィンにいくんですけど」
ヴィン「おうおう」
三原「キューブで」
ヴィン「どうしても、からめるね。どうしても絡めるんだね。ええ? ちなみに、拓ちゃんでございますけど。こういう使い方もあるんだな、と思ったこと、なんと」

■こういう使い方もあるんだなと思ったことは?(三浦)
スマートフォンの便利さ

三浦「スマートフォンが」
ヴィン「やってんのこうやって、ひょひょひょってやってんの?」
三浦「そうそう、要は徳岡さんが、スマートフォンにかえたんですよ。んで、僕は、携帯買い換え時期にスマートフォン一回欲しかったんですけど、僕に使いこなせるかわからへんから、僕は普通のパカッていう携帯にやっぱ変えちゃったんですよね、その機種変の時。ただ、タッチパネルに憧れたから、パカッとするけどタッチパネルっていう、ちょっと中途半端な携帯を」
ヴィン「そんなのあんの」
三浦「いま僕の携帯そうなんですよ」
三原「ありますよね、ありますよ」
徳岡「裏がタッチパネルね」
三浦「アレとかね、画像とかいっしょに見せて。ほらっていったら、まさかタッチパネルと思ってないから触ってもうて暗くなってちゃうっていう」
ヴィン「それレアだな」
三浦「そうなんですけど、スマートフォンにかえないで。すごいですね、最近のは。なんでもできるじゃないですか。もう、これさえあればいいっていうね、それにすごい憧れてて。僕は実際使ってへんから今イチそこまで説明できんのですけど。どうですか?」
徳岡「すごい便利ですよ。ヨドバシカメラいって、あの、値段交渉とか、電気屋さんでね、するじゃないですか、値段交渉。じゃあ、この店はこんだけ安いってね、すぐネットでこう見せれるんすよ」
三原「あー。そういう使い方」
徳岡「価格.comとか。この店はこんだけ安いってすぐにみせられる」
ヴィン「へえ」
三浦「値切り用ってことですか?」
徳岡「まあ、使い方の一例をゆっただけで、別に、ねぎ、俺、値切る用にスマートフォンにかえたわけちゃうから」
三浦「これみよがしに(タッチパネルをさぐる仕草)」
ヴィン「なるほどね。そうかそうか、あれだよね、勇希ちゃんね、ちなみにひょいひょいひょいひょいやってるもん」
三原「そうですそうです」
ヴィン「サクサクでは、スマートフォンっていう呼び方じゃなくて、ひょひょひょひょケータイって呼ばれてるんですよ。なんかこうやってるのが、ヒョヒョヒョっていう風に音が聞こえる気がして」
三原「それになじんじゃって」
ヴィン「ひょひょひょ、また、ひょひょひょやってるよみたいな」
三原「すごい反感買うんですよ、黒幕さんから」
ヴィン「俺、とにかく新しいモノが大っきらいだからね」
三浦「わかります、わかります」
ヴィン「なんで俺、新しいものがこんなに嫌いなのか自分でもよくわかんないぐらい、新しいものが大嫌いなんだよね」
徳岡「もし仮に今のスマートフォンが、古いものになれば、使うんですか?」
ヴィン「もう喜んで使いますよ」
徳岡「ほー」
ヴィン「俺あの、映画とかもね、2年後にみたりするのが好きなんすよ。テレビとかで。だからそろそろね、今年の夏ぐらいに、アバターとかみようと思って」
三浦「ハハハハ」
ヴィン「そろそろかなって」
三浦「やっと3D」
ヴィン「そろそろ熟してきた機が、俺の中で、みたいな」
三浦「ハハハ。めちゃおもろい」
ヴィン「まあまあでも、いま世の中はね、どんどん、だって、俺のつかってる携帯が今壊れたら、もうそれしかないんですよ、次」
三浦「そうすよね」
ヴィン「同じ会社のやつだと。そうなると俺がヒョヒョヒョヒョになっちゃう、この親父が。怖いな」
徳岡「そうですね」
三原「やってほしい。ほら変えた、みたいな」
三浦「ああ、かっこうの(標的)ね(手元でしゃべる仕草)」
三原「いいたいです。あれだけゆっといてみたいな」
ヴィン「まあまあまあね」


「Lion♪」がBGMに流れて。

DEPAPEPEワンマンライブ「ONE」TOUR 2011 ■
6月17日(金) 東京・SHIBUYA O-EAST
6月22日(日) 大坂・心斎橋BIG CAT
7月1日 (金) 愛知県・名古屋ダイアモンドホール
詳細:彼らのHPへ→http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/depapepe/


ヴィン「そんなわけでございまして、ちなみにですね、今日のところはこのへんにいたしましてですね、明日以降もですね、まだまだアンケートの方たくさん書いてもらってます、ひとつよろしくお願いします」
三人「お願いしまーす」


以上。
(聞き取りなので間違いなどありましたらこっそりお知らせくださいね)


しかし今日、アルバム発売日なんですが……諸事情あって、今日入手できない予感が……。